森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月24日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

円安・魚介類直撃!原油も・・・
【毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

今年の天気を振り返る

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

東南アジアで次々開局。日本企業のまるごと放送局!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 第3次安倍内閣きょう発足。その前に江渡防衛大臣を交代し、後任は「安保即戦力」きょう、第3次安倍内閣が発足します。当初、安倍総理は、すべての閣僚を再任する方向でしたが、江渡防衛大臣が再任を辞退する考えを固めていて、後任には、中谷・元防衛庁長官が有力となっています。発足直前に防衛大臣の辞退。安倍政権にどう影響するのか。
  2. アメリカGDPが予想を上回る結果に。市場も好感、ダウは1万8000ドル超えアメリカの第3 四半期の実質GDPの確定値がきのう発表され、 年率換算で前の期に比べ、5%の増加となりました。11年ぶりの高い伸びで、景気の勢いが加速していることが示されました。これを受け、ニューヨーク市場も好感。23日のダウ平均は史上初めて1万8000ドルを突破しています。アメリカの景気回復は本物なのでしょうか。
  3. アメリカの報復か? 北朝鮮でネット接続障害続く・・・・アメリカの報復か?ソニー・ピクチャーズが北朝鮮からサイバー攻撃を受けたとされる問題で、北朝鮮ではインターネットがつながりにくくなっていて、一時は全土でまったく接続できない状態になりました。アメリカ側は関与しているかどうか、明言を避けていますが、否定もしていません。真相がつかみずらい、サイバー攻撃の波紋・・・

ニューススクランブル

  1. 日本郵政。来年秋にも上場。郵政民営化は新局面へ。日本郵政グループは、来年の秋以降に、持ち株会社である「日本郵政」と傘下の「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」の株式を同時に東京証券取引所に上場する方針を固めました。
  2. ギリシャが再び、再燃の危機ギリシャ議会で行われた次期大統領選出の2回目の投票で、連立与党が推す候補が当選に必要な賛成票に届かず、29日に最終投票が行われることになりました。4年前の経済危機が再燃する恐れがでています。
  3. 維新・橋下共同代表 いったん辞任維新の党の橋下共同代表は、大阪府と大阪市を統合して再編する「大阪都構想」の実現に向けて来年春の統一地方選挙への対応に専念したいとして、いったん、共同代表を辞任する意向を示しました。

ページトップへ