森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月19日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

STAP細胞の検証実験中止へ 【朝日・読売】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

【今週の話題・総ざらい】

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

リターンできない機内トラブル

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 東京女子医大 「中央ICU」を閉鎖へ東京女子医大病院で、鎮静剤の「プロポフォール」を投与された後、子ども12人が死亡した問題で、外部の評価委員会はこのうち5人について「投与が死因に影響した可能性を否定できない」とする報告書をまとめました。これを受けて、病院は十分な医療体制が整っていなかったとして、集中治療室をことしいっぱいで閉鎖することを決めました。
  2. ボコ・ハラム 32人を殺害、185人を拉致ナイジェリアで、イスラム過激派「ボコ・ハラム」の武装集団が、 14日までに北東部の村を襲い、住民32人以上を殺害、女性や子ども少なくとも185人以上を連れ去ったとCNNが報じました。
  3. プーチンの強弁 隠せないロシア経済の深刻度ルーブルの暴落で低迷するロシア経済。プーチン大統領は、毎年恒例の記者会見に臨み「最悪のシナリオでも今回の状況は、2年も続かないだろう」と強気に答弁し、市民に冷静な対応を求めました。

ニューススクランブル

  1. FOMCの金融政策の文言きのう発表になったFOMCの金融政策。ゼロ金利についての「相当な期間」という文言があるのか、ないのか、報道各社の報じ方もバラバラで、混乱しました。
  2. 銀行振り込み24時間365日可能に、18年導入全国銀行協会は、振り込みの決済を24時間365日できるようにする新しいシステムを2018年中に導入する方針を正式に発表しました。
  3. キム第一書記の映画、公開中止へアメリカで製作された北朝鮮のキム・ジョンウン第1書記の暗殺を題材にした映画について、製作したソニーの子会社が映画館へのテロ攻撃を予告する脅迫文が、ネットに公開されたことから、予定していた映画の公開を取りやめることにしました。

ページトップへ