森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月17日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ロシアのルーブル大幅下落。先が見えない金融市場
【毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

猛烈に発達した低気圧で、日本列島が大荒れ

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

IT化とグローバル化で変わるか? イスラム社会

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 今度はパキスタンで? 学校に武装集団が銃乱射 子供ら141人死亡・・・パキスタンで16日、イスラム過激派の武装勢力・タリバンが学校を襲撃し、少なくとも生徒ら141人が死亡しました。犯行グループは人質を取って学校に立てこもっていましたが、パキスタン軍は「実行犯7人を殺害し、鎮圧作戦はほぼ終了した」と発表しました。最悪規模となった学校襲撃。 狙いはなんだったのか? 
  2. 止まらぬ原油安 ロシアのルーブル急落に中央銀行が大幅金利引き上げ・・・外国市場で、主に原油で稼いでいる資源国の通貨が軒並み売られて急落しています。ロシアのルーブルは急落を続けていて、ロシアの中央銀行は16日未明、異例の大幅利上げに踏み切りましたが、回復にはつながらず、利上げ後すぐに1ドル=80ルーブルまで下がり、対ドルで過去最安値を更新しています。止まらないロシア通貨の暴落と試される舵取り。
  3. 大間原発が審査申請 建設中原発で初の申請だが、課題は山積状態新しい原発ができる可能性がでてきました。青森県に建設中の大間原発について電源開発が、建設中の原発としては初めて原子力規制委員会に稼働に向けた安全審査を申請しました。大間原発に潜む問題について。

ニューススクランブル

  1. 安倍総理。景気停滞で「官製春闘」再び政府はきのう、関係閣僚と経済界、労働団体の代表らによる「政労使会議」を開き、安倍総理は「来年春の賃上げについて 最大限の努力を図っていただけるよう要請したい」と強調しました。
  2. 民主党代表選は年明けの方向民主党はきのうの常任幹事会で、辞任表明した海江田代表の後任を選ぶ代表選について、来年1月召集の通常国会までに、党員・サポーターを含めた形で行う方針で一致しました。
  3. ナッツリターンで運行停止かナッツリターン問題が拡大しています。大韓航空の前の女性副社長がナッツを袋のまま出されたことに激怒し、飛行機を引き返させた問題で、韓国の国土交通省は航空法に違反したとして、大韓航空に対して、運行停止、または課徴金の行政処分を検討すると明らかにしました。

ページトップへ