森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年12月10日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

世界同時株安・特に中国株/東京市場は?
【日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

気象条件が揃いすぎてしまった、徳島の大雪からわかること

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

日本の中小企業の挑戦!地域一丸で乗り込むアジア開拓

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. アップル、横浜に研究開発拠点設立へアップルは来年の春をめどに、アメリカ以外では初となる研究開発拠点を横浜市のみなとみらい地区に開設します。安倍総理がきのう街頭演説で明らかにし、アップルも発表しました。アップルが横浜に? 総理とアップルの狙いとは?
  2. アメリカ、人質救出3連続失敗で、今度はイスラム国に有志連合派遣・大丈夫?アメリカのアーネスト大統領報道官は、アメリカの特殊部隊が イエメンのテロ組織に対して行った人質救出作戦が失敗したと発表。さらに、別の人質がいたことも把握しておらず、その人質も殺害されたと発表しました。、これで、アメリカの人質救出作戦は3連続失敗に終わっていますが、今度は、イスラム国掃討作戦として、有志連合の兵士1500人をイラクへ派遣するとしています。失敗の連続で不安が増す、アメリカの人質救出作戦。
  3. 特定秘密保護法きょう施行 「知る権利」はどうなる?国家機密を漏らした場合に罰則を科す「特定秘密保護法」がきょうから施行されます。この法律については、行政の恣意的判断で秘密指定が拡大する可能性があり、国民の「知る権利」が制約される懸念が残っていて、野党からも批判が出ています。特定秘密保護法施行で、何がどう変わるのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 牛丼の吉野家が80円値上げ牛丼チェーンの吉野家は、17日から牛丼並盛を300円から、380円に80円値上げするなど、25品目で値上げに踏み切ると発表しました。
  2. 舛添さんが、五輪開催拡大について物にも限度東京都の舛添要一知事はきのう、2020年の東京オリンピックの一部競技を韓国などの周辺国で開催する可能性について、 「東京五輪と言ったら、東京を中心にやるべきだ。物には限度がある」と述べ、否定的な見解を示しました。
  3. 衆院選テレビ放送激減の背景に「公平」要請衆議院選挙を取り上げるテレビ番組が激減し、解散から1週間の放送時間でみると、前回の2012年の選挙と比べて、3分の1になっていることが調査会社の調べでわかりました。

ページトップへ