森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年11月20日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

タカタ製エアバッグ「リコール全米へ拡大」を指示!【朝日、読売、日経】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

ますます増えている「ジェネリック商品」!

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

「子供用万年筆」の成功!

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 軽減税率、消費増税と同時に…首相が自公公約に!自民党と公明党の税制調査会の幹部は、食料品などの消費税率を低く抑える 軽減税率の導入時期を、消費税10%への引き上げが予定される2017年度を 目指すことで合意しました。「導入で合意」したのではなく、「導入を目指すことで合意」したわけとは?
  2. みんなの党が解党決定、両院総会で怒号飛び交う!みんなの党はきのうの午後、両院議員総会を開き、今月28日をもって 解党することを、賛成多数により、正式に決めました。現在所属する20議員は、今後、民主党への合流や新党結成を模索します。たった5年という寿命で消える「みんなの党」について。
  3. 10月の百貨店売上高2.2%減、7か月連続減少!先月の全国の百貨店の売上高は、前の年に比べて2.2%減少し、 7か月連続のマイナスとなりました。一方で、先月は外国人旅行客を対象にした免税の対象となる商品が拡大したことなどから、大都市圏を中心に百貨店の売上を下支えしています。百貨店をめぐる悲喜交々の二つのニュース。

ニューススクランブル

  1. 衆院解散前に駆け込み、法案が続々成立!安倍総理が明日の衆院解散を表明したことを受け、国会ではきのう、 法案の駆け込み成立が相次ぎました。 私たちの生活に影響する法案は、成立したのでしょうか。
  2. ぐるなびが米旅行サイト運営会社と提携!飲食店の情報をインターネットで提供するサービスを手がける「ぐるなび」は、 日本の飲食店に外国人客を呼び込もうと、 月間3億人余りが利用するアメリカの旅行サイト運営会社と提携することで 合意したことが明らかになりました。
  3. 一連の死で数億円相続か、直接証拠ないまま逮捕!筧千佐子容疑者歳67が、夫に猛毒の青酸化合物を与えて殺害したとして、きのう、逮捕されました。実は、千佐子容疑者の4人の夫と交際相手の男性が兵庫・大阪・京都の3つの府県で相次いで死亡し、しかも、うち2人からは青酸化合物が検出されています。
  4. 「号泣会見」「ゴーストライター」、流行語大賞候補発表!「2014新語・流行語大賞」、きのう、ノミネートされた50語が発表されました。 「ありのままで」「ダメよ〜ダメダメ」「壁ドン」「集団的自衛権」「妖怪ウォッチ」......今年もいろいろあった、流行語大賞。

ページトップへ