森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年11月05日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

年金をどうやって運用し、どんな組織でやるか。
【読・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

「季節はずれの台風」と、「IPCCの最終報告」

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

行き詰るアジアのバイク事情、日本は救世主になるか

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 消費税再増税点検会合始まる、そして、国会では安倍さんが答弁消費税の再増税の是非をめぐって、政府が有識者から意見を聞く点検会合がきのうからスタートしました。こうした中、きのうの参議院予算委員会では、日銀による追加の金融緩和後、初めて安倍総理が国会で答弁する場となり、株高や円安などが論戦の焦点となりました。増税賛否が分かれた、点検会合と国会論戦について。
  2. アメリカ中間選挙、いよいよ始まるアメリカ・オバマ政権の残り2年をうらなう中間選挙の投票が始まりました。オバマ大統領の人気が低迷する中、アメリカの報道各社は、「野党・共和党」が上院の過半数を制する可能性が高いと伝えています。世界が注目する、アメリカ中間選挙について。

ニューススクランブル

  1. 家計支援へ、商品券浮上・・・政府はきのう、経済財政諮問会議を開き、足元のもたつく景気を支援するため、子育て世代や低所得者に対して、商品券を配る案などを話し合いました。
  2. 日亜化学、中村教授の呼びかけに応じず青色発光ダイオードの開発で、今年のノーベル物理学賞受賞が決まった中村修二教授が、元勤務先の日亜化学工業に関係改善を呼びかけたことに対し、会社側がきのう、面会するつもりはないことを明らかにしました。
  3. 消費者契約法の見直し作業スタート。物やサービスを販売する企業などと消費者がかわす「契約」について、消費者保護のルールを定めた「消費者契約法」の見直し作業がきのう、内閣府の第三者機関で始まりました。

ページトップへ