森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月27日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

「前兆」をどう捉えるか〜御嶽山噴火から1ヵ月
【産経・朝日】

山田恵資

試聴する

日本全国8時です

争点をなくした福島県知事選

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

「紙の本はなくならない」と主張する本が続々登場

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 福島県知事選、与野党相乗りの内堀氏が圧勝東日本大震災と福島第一原発事故の後、初めてとなる福島県知事選は、 前の副知事で、自民党や民主党など主要政党が支援した内堀雅雄さんが ほかの5人を破り、初当選。投票率は45.85%で、過去最低だった前回2010年(42.42%)は上回ったものの、過去2番目に低い数字にとどまりました。
  2. ユーロ圏主要銀行の健全性、25行が「不合格」欧州中央銀行(ECB)は26日、ユーロ圏内の主要銀行の資産状況などについて審査を行った結果、イタリアやギリシャなど25の銀行を資本不足と認定し、「不合格」と発表しました。欧州経済では2009年にギリシャで巨額の財政赤字が発覚し2度ストレステストを実施しましたが、銀行の経営に対する不信感は根強く残っています。

ニューススクランブル

  1. ウクライナ議会選、親欧米派圧勝の勢い戦闘が続いたウクライナで26日、議会選挙の投票が行われました。親欧米路線のポロシェンコ大統領が率いる党が約2割の議席を獲得し、親欧米派が圧勝する勢いと見られます。ただウクライナ東部では親ロシア派武装勢力がドネツク、ルガンスク両州で11月2日に独自に「首長」と議会の選挙を実施します。
  2. 香港民主派、市民投票見送り香港の民主派団体は26日、デモ参加者の意見集約のために予定していた市民投票を見送ると発表しました。質問の設定や投票方式を巡り内部から異論が相次いだためです。
  3. きょうTPP交渉閣僚会合TPP(環太平洋パートナーシップ協定)をめぐって、甘利経済再生担当大臣がきょう、アメリカのフロマン通商代表と会談します。話し合われるのはかねてからの懸案だった「牛肉、豚肉」など農作物5項目で、交渉難航が予想されます。
  4. 佐世保同級生殺害事件の相談通報「放っておけ」長崎県佐世保市の高校の同級生殺害事件で、逮捕された少女を事件前に診察した精神科医から通報を受けた際、県の児童相談所の幹部職員が「病院からの丸投げは放っておけ」という趣旨の発言していたことが分かりました。

ページトップへ