森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月22日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

内閣府が出した景気判断の表現
【日経・読・朝】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

日本では終わった台風が世界で急増。異常気象が常態化か・・・

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

中国の新たな戦略!貿易支配から金融支配へ

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 国会では女性閣僚2人の辞任だけじゃない・・・荒れ模様の国会女性閣僚のダブル辞任から一夜明けた国会では、安倍政権への対決姿勢を強める野党が法案審議に抵抗するなど荒れ模様となりました。こうした中、新たに就任した、宮沢・経済産業大臣はきのう、初めての記者会見を行いましたが、質疑では事務方が助け舟を出すなど不慣れな様子を見せるスタートとなっています。ダブル辞任から荒れ模様の国会、どうなる?
  2. スーパー・百貨店の新たな挑戦! 今度はドラッグと不動産!?政府は今月の月例経済報告で、景気の基調判断を2ヶ月連続で引き下げました。消費税増税以降の個人消費の落ち込みが長引いたことなどが原因です。こうした中、売り上げが低迷するスーパー、百貨店の新たな挑戦として、イオンは来年中に、グループのドラッグストアの経営統合を加速させ、売上高で、ドラッグストア業界のトップに浮上する予定。一方、高島屋はタイの財閥と組んで、バンコクに百貨店を出店すると発表したと日経新聞が報じています。経済低迷の中、加速するスーパーや百貨店の新たな挑戦。
  3. 香港デモ  学生と政府が初対話も平行線・・・事態収束は不透明民主派のデモによる混乱が3週間以上続く香港で、きのう初めてデモを主導する学生側と政府側が話し合いの場をもちました。しかし、議論は平行線に終わり、デモ収束は不透明となっています。平行線に終わった初対話。解決の糸口は見つかるのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 都内男性もイスラム国に参加予定だった?イスラム国に戦闘員として加わろうとしていた北海道大学の男子学生が警視庁の捜索を受けた事件で、東京都内に住む男性ら数人も北大生と一緒にシリアに渡航する計画だったことがわかったと、読売新聞が報じています。
  2. エボラ対策で臨床試験に、日本は水際対策WHO=世界保健機関は21日、エボラ出血熱のワクチンや治療薬の臨床試験をスイスや西アフリカのギニアで始めると発表しました。また、日本でも水際対策として、強化策を発表。空港や港について、流行拡大が続くギニアなどに滞在歴のある人は一定期間、検疫所に体温報告を義務化することを厚生労働省が決めました。

ページトップへ