森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月15日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日米同時株安、その背景
【毎・日経】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

ようやく台風シーズン終了〜東京の天気が50年ぶりに変わる意味・・・

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

真夏のオリンピック開催に物申す!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 確定拠出年金 誰でも加入 主婦もOK。だけど運用リスクもつきまとう・・・厚生労働省は、運用成績によって将来もらう年金額が変わる「確定拠出年金」通称「401k」の見直しに着手しました。これまでの対象を拡大し、専業主婦なども入れるよう制度を変える方針です。主婦の年金が変わる? これって良いことなのでしょうか?
  2. ノーベル平和賞が引き金?インド・パキスタン攻勢活発化、過激派がイスラム国傘下今年のノーベル平和賞発表を受け、パキスタンが、インドとの攻防を活発化。受賞後の14日には砲撃戦が発生し、係争地問題の解決の兆しが見えません。こうした中、パキスタンの反政府武装勢力の幹部6人が、「イスラム国」の傘下に入ると表明しました。ノーベル平和賞が引き金に?争いが加速するインドとパキスタン。
  3. 特定秘密保護法 運用基準を閣議決定政府はきのう、特定秘密保護法について、秘密の指定などのルールを定めた「運用基準」を閣議決定し、12月10日に施行するとしました。着々と進む特定秘密保護法。今回のポイントを探ります。

ニューススクランブル

  1. 介護の資格要件を緩和と言うけれど・・・介護分野の深刻な人手不足を補うため、厚生労働省は、介護職の資格要件を緩和する方針を固めました。
  2. 中国首脳会談へ地ならし中に、高市発言・・高市早苗・総務大臣は、きのう、あさってから行われる靖国神社の秋季例大祭に合わせ、靖国神社を参拝する意向を示しました。
  3. 松島法務大臣は、野党の雑音扱いに謝罪松島法務大臣はきのうの参議院法務委員会で、「うちわ」問題など一連の野党側の追及を「雑音」とした発言を陳謝しました。

ページトップへ