森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年10月01日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

日朝問題。認識のズレ
【読・朝・東】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

御嶽山の噴火から考える3つの問題

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

試聴する

トーク・ファイル

技術力はアジアで一番?宇宙開発で弾みをつける大国インド

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 景気の悪い数字が続々、そして値上げも続々、生活は大丈夫?景気回復とは、ほどとおい数字が、相次ぎました。8月の鉱工業生産の速報値は前の月に比べ、1・5%低下し、また、8月の家計調査でも、消費支出は1年前と比べてマイナス。さらに、物価の影響を除いた実質賃金指数も14ヶ月連続のマイナスとなっています。こうした中、きょうから食品などの値上げも相次ぎ、生活が苦しい10月となりそうです。
  2. 再生可能エネルギーの買い取り中断続出!このままいけば家計負担もつらい!再生可能エネルギーが早くも行き詰っています。北海道、四国、東北、そして沖縄の大手電力4社は、太陽光を中心とする「再生可能エネルギー」の固定価格買取制度に基づく契約の手続きをきょうから中断すると発表しました。すでに九州電力も中断していて、東京電力や関西電力なども制限しているため国は改善策を話し合う事態となっています。再生可能エネルギーの買取制度、何が問題なのでしょうか。
  3. 北朝鮮の思惑とは?直接訪問を要求。その裏に見えるものとは・・・拉致問題に関する日朝協議で、北朝鮮側が日本に対して「具体的な調査結果を報告できる段階にはない」とした上で、進捗状況は日本側がピョンヤンに来て、説明を受けるよう要求。日本側は政府の担当者を派遣する方向で調整を始めました。

ニューススクランブル

  1. 香港デモは長期戦の様相香港のトップである行政長官の選挙の民主化を求めるデモは、拡大を続けています。こうした中、中国ではネットや旅行の制限などの動きも出ていて、力づくで封じ込めようと躍起になっています。
  2. すき家が深夜営業を休止へ 従業員の過酷な労働が指摘されていた牛丼チェーンの「すき家」は、全店舗の6割となる1200店舗で、深夜営業を休止すると発表しました。人件費高騰で深夜営業の採算が合わなくなったためということです。

ページトップへ