森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月26日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image柴田秀一

試聴する

朝刊読み比べ

太陽の党が再開、長老が活発 【産経・毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

有名ブランドへの相次ぐ批判

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 安保理決議で「テロ要因」の入国制限イラクとシリアで活動する過激派組織「イスラム国」に世界の若者が参加していることから国連安保理では、これらの若者らが自分の国に戻ってテロを起こさないよう移動を制限する決議を採択しました。
  2. アメリカ株が大幅反落 その要因と日本への影響についてアメリカの株式市場が大幅に反落しました。ダウは、前の日に比べて250ドルを超える下げとなり、ナスダックは、アップルの新製品の不具合が、下げの要因となっています。これで、ここのところ持ち直してきた日本への影響はどうなるのでしょうか。
  3. スマホ、携帯の一定期間なら解約無料へスマホや携帯電話の契約について、総務省は契約から一定期間ならタダで解約できる新たな仕組み「初期契約解除ルール」を導入する方針を固めました。これまで一度契約したら解約にはお金がかかりましたが、その常識が変わることになります。

ニューススクランブル

  1. キムジョンウン氏姿なし、飛び交う憶測北朝鮮の最高人民会議が開かれましたが、キムジョンウン第1書記の姿がなく、さまざまな憶測が飛び交っています。
  2. 大学中退、経済的理由が20%超え2012%年度に大学などを中退した人が、全学生の3%弱にあたるおよそ8万人で、原因は「経済的理由」が20%以上と、最も多かったことが文科省の調査でわかりました。
  3. 新幹線運転士が新幹線乗車券を偽造東海道新幹線の31歳の運転士が今年8月、偽造した切符で新幹線に乗車したとして、逮捕起訴されていたことが分かりました。この運転士は25日付けで懲戒解雇されています。

ページトップへ