森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年09月25日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

no image柴田秀一

試聴する

朝刊読み比べ

イオンによるダイエーの完全子会社化
【各紙】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

DNA鑑定の最新事情

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

日本の声楽の魅力、「声明(しょうみょう)」とは?

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 防犯カメラに女児の後ろ歩く姿、映像から捜査線上に浮上!神戸市長田区の雑木林の茂みで生田美玲さん6歳の遺体が見つかった事件で、 美玲さんの足取りが分からなくなる直前の11日午後、彼女が写っている防犯カメラに、後ろを離れて歩く容疑者の姿が写っていたことが分かりました。後から後から増えていく今回の事件の疑問点と、悲劇を繰り返させないための再発防止策について。
  2. オバマ大統領が国連で演説、「軍事的圧力への参加を」アメリカのオバマ大統領が日本時間の昨夜、ニューヨークで開催中の国連総会で一般討論演説を行い、「イスラム国」壊滅に向けた有志国連合への参加を呼びかけました。アメリカが空爆の範囲をシリアまで広げるなか、各国の支持は得られるのでしょうか。
  3. 米スタバ、日本法人を完全子会社化へ!「スターバックスコーポレーション」は、およそ1000億円を投じて、日本法人の「スターバックスコーヒージャパン」を完全子会社化すると発表しました。日本のスタバがアメリカに買われてしまった?スタバの味は変わってしまうのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 日ロ外相会談、ロシア側の理由で見送りに日本とロシアの外相会談が、ロシア側の理由で見送られることになりました。一方で、アメリカ側は、当初予定には無かったバイデン副大統領と安倍総理との会談を求めていることがわかりました。
  2. 国語に関する世論調査、“煮詰まる”の正しい使い方は?私たちも知らないうちに正しくない日本語を使っているようです。「世間ずれ」ということばは「世間を渡ってずる賢くなっている」が本来の意味ですが、「世の中の考えから外れている」と誤って理解している人が半数を超えることが文化庁の調査で分かりました。

ページトップへ