森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年08月26日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

自動車、テレビ、メーカー各社の需要喚起策
【産経・読売】

no image

配信終了

日本全国8時です

名画とその時代「アラバマ物語」「ミシシッピ・バーニング」

玉木研二(毎日新聞論説委員)
山縣裕一郎

配信終了

トーク・ファイル

古代史のにおいがする街、府中

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. イスラム国、シリア政府が抑えていた空軍基地を奪うイスラム教スンニ派の過激組織「イスラム国」が、シリア北部にある空軍基地を制圧したことが、わかりました。これを受け、シリアのムアレム外相は、敵対関係にあるアメリカに対して、共闘を模索する考えを示しています。このところ「イスラム国」に参加する欧米の若者が増加傾向にあり、拡大の一途をたどっています。
  2. 自動車4社が新車発表、販売の落ち込みをカバーできるのか?トヨタ自動車は、2004年まで国内で販売していたスポーツ用多目的車のランドクルーザー70シリーズについて、期間限定で販売を再開しました。また、富士重工やフォルクスワーゲンは、自動ブレーキを搭載して安全性能を高めた「WRX S4」と「ポロ」、スズキはさらに燃費性能を高めた「ワゴンR」を発表し、きのうは異例の4社同時発表となりました。
  3. 全国学力テスト、地域差縮まる全国の小学6年生と中学3年生を対象に行われた「全国学力テスト」の結果が公表されました。正答率の低い地域と、全国平均の差が縮まったため、文部科学省は「学力の底上げが進んでいる」と分析しています。

ニューススクランブル

  1. ラブロフ外相「ウクライナ問題、関係ない」ロシアのラブロフ外相は、プーチン大統領の秋の訪日について、ウクライナ情勢の影響で変更するつもりはないという考えを、示しました。日本は既に2月にプーチン大統領の招待を決めていました。
  2. カルフォルニアワイン、影響長期化かアメリカでカリフォルニア州北部を襲ったマグニチュード6・0の地震の影響で、収穫シーズンのワインの生産地、ナパではインフラが寸断するなど影響が出てきています。
  3. 吉田調書、公開へ菅官房長官は、原発事故による調査委員会が福島第一原発の元所長・吉田氏を聴取した記録「吉田調書」を、来月の早い段階で公表すると発表しました。ただ、第三者の権利や利益、国の安全に関する部分は一部黒塗りにして非公開にする意向です。

ページトップへ