森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年08月25日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

上田桃子、3年ぶり優勝
【報知・日刊スポーツ・読売】

山田恵資

配信終了

日本全国8時です

安倍総理、夏休みの宿題〜内閣改造・党人事「石破氏、安保相固辞」と伝えられるが…?

山田恵資(時事通信・解説委員)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

富士山の世界遺産登録が取り消される!?

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 大阪、京都でも記録的大雨、北海道では土砂崩れ2人死亡日本列島に雨の被害が広がっています。24日は京都府福知山市や大阪府池田市などで記録的な大雨となったほか、北海道の礼文島では大雨の影響で土砂崩れが発生、2人が死亡しました。
  2. 福島 子どもの甲状腺がん、疑い含め104人東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が子供を対象に行っている甲状腺検査で、甲状腺がんやその疑いがあると診断された人数は104人になったことがわかりました。福島県などは「現時点で原発事故の影響は考えにくい」という見解です。
  3. 代ゼミが全国拠点の7割、20校を閉鎖大手予備校の代々木ゼミナールは、全国にある27校のうち7割を超える20校を来年春にも閉鎖する方針であることを明らかにしました。また全国模擬試験や、大学入試センター試験の自己採点結果を集計・分析し志望大学の合格判定などを示す「センターリサーチ」も廃止します。

ニューススクランブル

  1. 親ロシア派、捕虜のウクライナ軍兵士らに行進強制ウクライナ東部ドネツクの親ロシア派は、捕虜となっているウクライナ軍兵士らを市民の前で強制的に行進させました。捕虜の行進は国際条約で禁止されていて、今後、非難が高まりそうです。
  2. 「SPEEDI」、来年度予算を半額以下に大幅減額へ(朝日)東京電力福島第一原発事故で初期の住民避難に活用されず問題になった「SPEEDI(スピーディ)」について、原子力規制委員会は 来年度予算を半額以下に大幅減額する方針を固めたと、今朝の朝日新聞が伝えています。

ページトップへ