森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年07月23日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

ウクライナ情勢、ブラックボックスが引き渡される
【朝・産・読】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

ようやく梅雨明け・・・夏休み、沖縄に行く人は台風10号に注意

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

国会議員の夏休み、海外視察ラッシュ始まる・・・

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. マックやファミリーマートに影響・・・中国の期限切れ鶏肉問題中国の食品加工会社が、使用期限の切れた鶏肉を日本などに 納品した疑いがあるとして、中国当局から操業を停止させられました。こうした中、日本(にほん)マクドナルドとファミリーマートはきのう、この食品会社から調達していたチキンナゲットなどの販売を中止しています。食の安全に、不安広がる、中国の期限切れ肉問題。
  2. ベネッセ会員以外も流出、クレジットカード番号も・・・大量の顧客情報が漏れたベネッセ問題が拡大しています。これまで流出は少なくとも760万件で、最大2070万件としていましたが、きのう、ベネッセは、流出件数を訂正。少なくとも、2300万件が漏れて、さらにクレジットカードの情報も漏れた可能性があると発表しました。膨らみ続けるベネッセの情報流出問題について。
  3. こども園、認定返上の動き。園児が多いところほど補助金減少の不思議な制度国が、2015年度から「幼稚園」と「保育所」の機能をあわせもつ「認定こども園」制度を刷新するのを機に、認定の返上を検討する施設が増えていることがわかったと、読売新聞が報じています。国の財源不足で、運営費の補助水準が低くなる見通しとなったことが原因です。待機児童解消に逆行するかもしれない、2015年問題。

ニューススクランブル

  1. オスプレイを佐賀県に配備要請自衛隊に導入する新型輸送機オスプレイの配備先を巡り、武田防衛副大臣はきのう、佐賀県の古川知事と会談し、佐賀空港に配備したいと協力を要請しました。
  2. 汚染水タンクに中古品東京電力福島第一原発で去年、高濃度の放射性物質を含んだ汚染水が、組み立て式タンクから漏れた問題で、別の建設現場などで使われていた中古品が少なくとも20基あったと、今朝の毎日新聞が伝えています。
  3. インドネシアで庶民派大統領誕生インドネシアの大統領選挙は、「庶民派」として人気だったジャカルタ州知事のジョコ・ウィドド氏が正式に当選しました。

ページトップへ