森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年06月12日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

STAP論文問題、改革委員会の報告書
(読売、産経、毎日)

月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

世界共通語の幻想

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

配信はありません

トーク・ファイル

ボサノバやサンバだけではないブラジル音楽

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 今国会初の党首討論、集団的自衛権めぐり論戦きのう、今年の通常国会では初めてとなる党首討論が行われました。民主党の海江田代表は、集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更で行うことには反対だと、安倍総理を追及しましたが、総理は質問には直接答えず、憲法解釈変更の閣議決定への意欲を強調しました。民主党はその存在を示すことができたのでしょうか。
  2. ノバルティス元社員逮捕、臨床データ改ざんの疑い高血圧の治療薬「ディオバン」の臨床研究データの改ざん問題で、東京地検特捜部は、ノバルティスファーマの元社員、白橋伸雄容疑者を薬事法違反の疑いで逮捕しました。嘘のかたまりだった夢の薬をめぐる、製薬会社と研究機関の不適切な関係。
  3. 家庭向け電力が自由化へ家庭が電気料金やサービスを比べて電力会社を選べるようになる改正電気事業法が、成立しました。私たちの暮らしはどう変わるのでしょうか。ラジオをお聞きの皆さんのご意見も紹介させて頂きました。

ニューススクランブル

  1. イラクの過激派が第2の都市を制圧中東の衛星テレビ、アルジャジーラは、イラク最大の製油施設がある北部バイジの一部製油所がイスラム過激派に制圧されたと報じました。この過激派はイラク第2の都市、北部モスルをすでに掌握しているため、さらに勢力を拡大した形です。
  2. 諫早湾開門調査 国の制裁金支払いの期限迫る長崎県の諫早湾干拓事業で、裁判所から命じられた開門調査を国が期限となる11日までに行わなかったため、国はきょう12日から、漁業者側に制裁金を支払わなければならない異例の事態となります。

ページトップへ