森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年06月04日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

自衛隊の後方支援のあり方
【朝・産】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

北海道が異常な暑さで「砂漠化状態」読みづらい今後の天気

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

少子化に負けない!世界で輝く日本の若手

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 栃木県女児殺害事件。8年半の歳月を経て、犯人逮捕へ2005年、当時の栃木県、今市市で、小学1年生の女の子が、殺害された事件で、警察は、栃木県鹿沼市に住む32歳の男を逮捕しました。「自信を持って逮捕した」と警察は胸を張りますが、逮捕にかかった時間は8年半、それも、本人の自白があって、ようやくでした。今回の警察の捜査を検証します。
  2. 年金の給付水準、今後も「おおむね維持できる」というが・・・破綻が心配される年金について、厚生労働省は、現役世代の平均手取りの半分くらいはもらえるとする試算を発表しました。今後100年間、安定性が保たれるとしていますが、経済成長次第で数字が変わってくるようです。年金制度、本当に大丈夫なのでしょうか。
  3. 自衛隊の後方支援に新基準 戦闘地域でも可能と政府が提案政府は自衛隊の国際協力活動に関して、「非戦闘地域」に活動を限定している現在の仕組みを改め、「戦闘地域」でも多国籍軍の後方支援を認める案を提示しました。自衛隊の海外での活動を大幅に緩和する大転換で、自衛隊が敵軍から攻撃される事態が現実味を帯びてきそうです。自衛隊に危険が降り注ぐ、政府の拡大解釈はいいのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. 都立高校入試で新たにミス相次ぐ今年の都立高校の入試で、採点ミスが相次いだことを受け、東京都の教育委員会が過去2年の入試を調査したところ、2200件以上の採点ミスがあったことがわかりました。本来は合格なのに、不合格となっていた受験生が18人いたということです。
  2. 天安門事件。きょうで25年。活動家ら次々拘束天安門事件から、きょうで25年となります。こうした中、習近平政権は、節目の年に合わせた民主化運動を警戒し、活動家らを次々と拘束。少なくともこの1ヶ月に70人以上が拘束されています。
  3. 東京女子医大 子供に麻酔不正投与5年間で60人東京女子医大病院は、この5年間で、少なくとも60人の子どもに対し、麻酔を不正に投与していたことがわかりました。今朝の朝日新聞が伝えています。

ページトップへ