森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年05月21日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

東海第二原発の再稼働に向けて
【東・読】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

世界中で起こる異常気象。原因は偏西風の蛇行運転。

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

アメリカ・中国・ロシアが注目するウズベキスタン

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. パソコン遠隔操作事件。片山被告「自分が真犯人です」「私が犯人です」 パソコンの遠隔操作事件で、無罪を主張していた片山祐輔被告が一転、一連の事件への関与を認めました。 あっけない結末をむかえた遠隔操作事件。
  2. 待機児童に続き、出てきた「小1の壁」問題共働き家庭などの小学生を放課後に預かる「学童保育」について、政府は、来年からの5年間で新たに30万人分の定員を増やす方針を示しました。政府は子供が小学生になると保育所に代わる預け先がなくなり、親が仕事を続けにくくなる「小1の壁」解消を狙います。待機児童の次は、待機1年生? 解消できるのでしょうか?
  3. タイで軍が戒厳令を発令政治混乱が続くタイで、きのう、軍がタイ全土を掌握する「戒厳令(かいげんれい)」を発令しました。軍側は「クーデターではない」と強調していますが、一部の日系企業は社員に安全確保に努めるよう指示を出すなど、緊張が高まっています。混乱続くタイ、軍の介入で、事態は解決するのでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 集団的自衛権、グレーゾーンの検討集団的自衛権の与党協議がきのうスタートしました。憲法の解釈を変えれば使えるとして、議論を急ぐ自民党に対し、現時点で反対の姿勢を崩さない公明党との攻防が早くも始まっています。
  2. TPP、合意期限の設定見送りTPP交渉の閣僚会合は20日、交渉の前進を強調した上で、全体での合意を目指して協議を続ける、とした共同声明を発表して閉幕、7月に首席会合を開く方針を示しました。
  3. 65歳でも働きたい人、半数もいた現役世代で「65歳を超えても働きたい」と思っている人が半数に上っていることが内閣府の調査でわかりました。
  4. 裁判員制度、きょうで5年裁判員制度が、きょうで、施行から5年を迎えました。裁判員候補者はこれまで58万人を超え、裁判に参加した市民はおよそ5万人にのぼります。一方で、制度導入当初に比べ、公判は長期化する傾向もでてきました。

ページトップへ