森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年05月07日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

朝刊読み比べ

休刊日のためお休みです。

森田正光

配信終了

日本全国8時です

穏やかな天気のゴールデンウィークに起きた「珍しい現象」

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

ゴールデンウィークに見た、中国北京の現状

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 安倍総理。NATOで演説。 集団的自衛権の行使容認へ決意!ヨーロッパを訪問している安倍総理は6日、ベルギーで開かれたNATO=北大西洋条約機構の理事会で演説し、憲法解釈の変更による、集団的自衛権の行使容認に強い決意を示しました。歴訪中に次々と重要発言を連発する、安倍総理について。
  2. タイでインラック首相への判決がきょう下される。失職、そして政治空白の恐れ。タイが重大な局面を迎えています。反政府デモによる政治混乱が続くタイで、インラック首相による政府高官の人事が憲法に違反するかどうかが、争われている裁判の判決が、きょう、言い渡されます。憲法違反の判決なら、首相は失職します。タイ政権に下される、判決は何を意味するのか?
  3. 模倣犯か? それとも別に本当の犯人が? 北海道でまた、ガスボンベ爆発相次ぐ。またガスボンベの爆発事件です。きのう、札幌の大型書店で、ガスボンベが爆発した跡が見つかりました。ガスボンベの爆発事件では、すでに無職の女を逮捕していますが、その後も、事件は続いています。警察が模倣犯だとする、今回の新しい爆発事件について。

ニューススクランブル

  1. 中国でまた無差別殺傷事件中国南部・広東省の広州市で、きのう、数人のグループが通行人を刃物で次々と切りつける事件があり、6人がけがをしました。
  2. ウクライナで30人以上が死亡。空港閉鎖もウクライナ東部では、軍と親ロシア派の武装集団の戦闘で、双方合わせて30人以上が死亡するなど混乱が拡大しています。こうした中、ウクライナの暫定政府は中心都市ドネツクの空港を閉鎖するなど親ロシア派への圧力を強めていて、市民の生活にも影響が出始めています。
  3. ナイジェリアの女子生徒集団誘拐「奴隷だから売り飛ばす」「奴隷だから売り飛ばす」ナイジェリアで先月、200人以上の女子生徒が誘拐された事件で、イスラム過激派が犯行声明を発表しました。

ページトップへ