森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年04月30日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

アジア歴訪の旅を終えたオバマ。これをどう評価するか。
【読・毎】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

「雨」で見る、季節の変わり目

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

ピンポン玉は再び地球を動かすか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. ウクライナ問題。 日本も追加制裁。一方、ロシアは軍撤退の動きも・日本政府はきのう、ロシアがウクライナ情勢で緊張緩和のための措置をとっていないとして、ロシア政府関係者ら23人の日本入国を禁止する追加制裁を決定。一方、ロシア政府は、アメリカと電話協議を行い、ウクライナとの国境地帯でロシア軍が実施していた軍事演習を中止し、撤収させたことを明らかにしました。各国の追加制裁に、ロシア軍撤退の動き、事態収拾なるか?
  2. JTBで唖然とする事件発生 バスの手配ミスを隠すために生徒の自殺をほのめかすJTBの男性社員が、高校の遠足で使うバスを手配し忘れ、このミスを隠すために、生徒を装って「遠足を中止しなければ自殺する」という匿名の手紙を作成し、高校に届けていたことがわかりました。ここまでやるか? 唖然とするミス隠蔽の手口。
  3. 県警同士の検挙数の不正操作・・・そんなのあり?滋賀県警と三重県警が、摘発件数の帳尻を合わせるため、検挙をねつ造していた事がわかりました。警察署同士が話し合い、関係ない事件を貸し借りしていたと言うことです。警察の手柄のために帳尻合わせ。これは、今回だけのことでしょうか?

ニューススクランブル

  1. 韓国沈没船事故から2週間。大統領が謝罪韓国のパククネ大統領は、韓国船の沈没事故後、初めて主催した閣議で政府対応の不手際を認め、謝罪。今後、関係閣僚の更迭がありえることを示唆しました。
  2. 日中韓の環境会議、しかし、日中会議は行わない日本と中国と韓国の3か国は、健康に被害が出るPM2・5などの大気汚染を防ぐため、政策や汚染物質を削減する技術を中国と共有する、共同声明を採択しました。
  3. GWは閣僚の外遊ラッシュ安倍内閣はこのゴールデンウィークの期間中、安倍総理のほかに 閣僚15人が、海外に出張する「外遊ラッシュ」となります。

ページトップへ