森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年02月26日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

TPPの合意がまた先送り。何が原因か?
【毎・東】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

日本の天気予報が変わるか?異常気象予測に「人の目」作戦!

森田正光(お天気キャスター)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

イスラム圏を取り込め!フレンドリーニッポン

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. エネルギー基本計画 原発再稼働進めるどころか、新設に含みも・・・政府はきのう、原発を「重要なベースロード電源」と位置づける エネルギー基本計画案をまとめました。これまでの原案に比べ、表現が一部弱められましたが、安全が確認された原発は活用していく、という姿勢は変わっていません。表現は弱めても、原発再稼働は変えないエネルギー計画。
  2. TPPは平行線。 合意なく閉幕し、次の日程すら決まらない事態へ・・・TPP=環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合は25日、合意できずに閉幕。「関税」撤廃について、日米で隔たりがあっただけでなく、ほかにも各国間の協議が難航している分野も残っており、次の協議日程も決まっていません。平行線が続くTPP交渉、いったいどうなる?
  3. 籾井会長、理事全員に辞表を提出させていた。NHKの理事全員が辞表提出です。NHKの籾井会長が、先月の就任初日に、10人のNHKの理事全員に日付の入っていない辞表を求め、全員が提出していたことがわかりました。完全独裁体制のNHK。それでも辞めない籾井会長について。

ニューススクランブル

  1. アメリカ国防予算、アジアシフトアメリカのヘーゲル国防長官が、2015年度の国防予算案の概要を発表。現在およそ52万人の陸軍兵力を44万人から45万人に削減する一方、アジア太平洋重視戦略は維持するとしました。
  2. 真央ちゃん。森元総理に「後悔してるのでは」フィギュア女子の浅田真央選手はきのう、東京都内で開いた会見で森元総理が「あの子は大事な時には転ぶ」と発言したことについて、「人間なので失敗する。失敗したくて失敗はしない」ときっぱり答えました。
  3. 集団的自衛権 閣議決定前に与党協議安倍総理と公明党の山口代表は、集団的自衛権について、閣議決定前に、与党協議の場を設置することで一致しました。

ページトップへ