森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年02月05日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

世界同時株安!(朝日、日経)

森田正光

配信終了

日本全国8時です

東京でも雪。寒さいつまで?/ソチの天気は?

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

スペインが!?江沢民に逮捕状

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 世界同時株安!今後は?日本の株がまた下げました。きのうの東京市場は600円以上下落。この1ヶ月で、およそ2千円の下落ですが、きのうは企業の好決算が続出。決算と株価が、相反する動きとなっています。
    ニュース・ズームアップ。激しく下落する株価。今後の影響を世界経済から展望。
  2. NHK経営委員の問題発言続々!NHKは大丈夫か?NHKの経営委員で作家の百田尚樹氏が、都知事選の特定候補を応援した問題。きのうは菅官房長官が「個的な発言だ」として、火消しに走りましたが、こうした中、今度は別の委員の過去の問題発言が発覚。新たな火種となっています。
    ニュース・ズームアップ。公正中立が危ういNHK経営委員会。これで言論機関が守れるのか?放送と政治の間で起きている問題に注目。
  3. 「教育は政治主導で!?」教育に介入する政治教育は、自治体の首長の権限で。安倍総理が施政方針演説で「抜本的な改革」を約束した教育委員会改革で、自民、公明両党は、きのう、ワーキングチームを設置し、議論を始めました。
    ニュース・ズームアップ。教育に政治が介入か。急接近する教育と政治の距離に注目。

ニューススクランブル

  1. バージニア州の教科書が韓国よりに・・・アメリカ、バージニア州で、日韓の領土問題が勃発。教科書が日本海を扱う場合、韓国が推進する「東海=トンヘ」という名前も併記する法案が、成立する見通しとなりました。世界的に展開される韓国系の強烈なロビー活動が背景にあります。
  2. 東京から羽田に直通!東京駅と羽田が直通に。JR東日本が新しい路線のアイデアを明らかにしました。これとは別に進んでいる計画、高崎線や宇都宮線と東海道線との直通運転が始まると、高崎・羽田直通も可能になります。
  3. 東芝の洗濯機が発火!東芝製の洗濯機で、運転中に発火する事故が発生。58万台を無償で点検・修理する問題に広がっています。東芝製ですが、「無印良品」ブランドからも出ていて、注意が必要です。
  4. ソニーがパソコン撤退!ソニーが「バイオ」で知られるパソコン事業を、投資ファンドに売却する方向で調整していることがわかりました。経営再建のためで、バイオは今後、ファンドが設立する新会社が引き継ぐようです。

ページトップへ