森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年01月29日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

こんどは教育。総理が教育委員改制度の見直しに本腰(朝日・産経)

森田正光

配信終了

日本全国8時です

「4月並みの気温」はウソ/桜予想。今年は早い?遅い?そもそも当たる?

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

続々海外進出!日本の元気な輸出産業とは

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 学習指導要領改悪。「歴史教育」ではなく「思想教育」?「尖閣・竹島は固有の領土」「領有権の問題は存在しないことを理解させろ」
    政府が、中学、高校の教科書の編集の指針を打ち出しました。学習指導要領の解説書を改訂し、盛り込んだもので、中国、韓国は反発しています。
    ニュース・ズームアップ。教育に政治が介入。これで教科書はいいのか?政治と教育の正しい距離感を考えました。
  2. 続投でどうなる?収まらない籾井発言。NHKの今後「慰安婦はどこでもあった」など問題発言を連発したNHKの籾井会長。
    きのう会長の任命権を持つNHKの経営委員会が注意しましたが、退任論はなく、国会で安倍総理も「政府としてコメントすべきではない」と述べるに留めました。
    ニュース・ズームアップ。みんなが幕引きを急ぐこの問題。幕引きで中立性はどうなるのか?政治と報道の正しい距離感を考えました。
  3. タミフルが効かないインフルエンザ流行。中国では鳥インフルも!タミフルが効かないインフルエンザが広がっています。5年前に大流行したH1N1型、当時「新型インフルエンザ」と呼ばれた種類で、今後の拡大が心配されます。
    ニュース・ズームアップ。ノロが終わらぬうちにインフル。何が危ないのか?医学博士の外岡立人さんに伺いました。

ニューススクランブル

  1. 国会論戦スタート。にじむ安倍色。かすむ野党色。原発再稼働、集団的自衛権の行使容認、そして憲法改正。国会ではきのうから代表質問が始まり、安倍総理の持論がにじむ内容でした。
  2. 製薬大手エーザイ。インドで「貧困層は薬タダ」「貧しい人には薬をタダでわけます」
    日本の製薬大手エーザイが、インドで、患者の所得によって、薬の値段を変えるサービスを始めました。
  3. 中台が歴史的会談へ。どうなる「ひとつの中国」分断から65年。中国と台湾が初めて、正式に会談することが分かりました。

ページトップへ