森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2014年01月08日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

国のエネルギー政策について、異論・反論
【日経・朝日・毎日】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

日本に本格的な寒さ到来!アメリカは記録的寒波で死者も・・・

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

スポーツの影に科学兵器あり!

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 川崎騒然!! 横浜地検大失態で凶悪犯逃走!きのう、集団強姦や逮捕監禁などの容疑で逮捕された男が、川崎市の横浜地検川崎支部から逃走しました。警察によりますと、弁護士と接見している際、警察の事務官がドアを開けた隙に、逃げられたということです。横浜地検の大失態、警察2700人体勢で行方を追っている凶悪犯の逃走事件。
  2. 舛添さん、都知事選へ強い意欲。 いったいどうなる都知事選?舛添よういち・元厚生労働大臣が東京都知事選挙への出馬に強い意欲を示していることがわかりました。都知事選では元航空幕僚長の田母神俊雄氏と、弁護士の宇都宮健児氏が出馬を表明、動きが加速しています。やっぱり舛添氏、出馬か。自民・民主はどうする?
  3. 経済3団体新年祝賀パーティー。安倍総理の「賃上げ」姿勢に温度差・・・経団連など経済3団体の新年祝賀パーティーがきのう開かれ、大手企業トップら1850人が参加し、過去最大の規模となりました。この会に出席した安倍総理は「景気の好循環を実現するため、企業経営者の皆さんにはぜひ賃上げをお願いしたい」と、改めて賃上げを呼びかけました。安倍総理の賃上げ直談判に、反応やいかに?

ニューススクランブル

  1. 日本原燃、核再処理工場の審査申請日本原燃は、青森県・六ヶ所村にある、核の再処理工場について、原子力規制委員会に安全審査を申請しました。
  2. イエレン米FRB副議長、議長就任へ…上院承認アメリカの上院本会議は、FRB=アメリカ連邦準備制度理事会の次期議長にイエレン副議長を充てる人事を承認しました。イエレン氏は第15代議長として2月1日に就任する予定です。
  3. 猪瀬氏問題。 特捜部が告発状受理東京都の猪瀬直樹・前知事が医療法人「徳洲会」グループから現金5千万円を受け取っていた問題で、東京地検特捜部が、市民団体が提出していた告発状を受理しました。
  4. 国家安全保障局が発足というが・・・政府は、外交・安全保障政策の司令塔となる日本版NSC=国家安全保障会議の事務局として、国家安全保障局を設置しました。

ページトップへ