森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2013年12月18日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

猪瀬都知事に関する気になるニュース
【読・朝・産】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

東京では昼から雪〜今年の天気を漢字1文字で考えました。

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

韓国のウォン高・円安で日本は巻き返せるか

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 東京都議会・百条委員会設置へ東京都の猪瀬知事が「徳洲会」から5千万円を受け取った問題で、都議会は、集中審議を打ち切り、より強制力のある「百条委員会」の設置を検討することを決めました。
  2. 防衛大綱を閣議決定。その中身について。本音は憲法見直しか?安倍政権は、日本政府として初めてとなる外交・安全保障政策の基本方針「国家安全保障戦略」を閣議決定しました。さらに、この戦略に基づく、防衛力の指針となる「防衛大綱」と具体的整備計画となる「中期防衛力整備計画」も閣議決定。中国を念頭に、自衛隊を増強したものとなっています。
  3. 北朝鮮で中央追悼大会開催北朝鮮のキム・ジョンイル総書記の死去から2年となる17日、ピョンヤンで中央追悼大会が開かれました。大会ではキム・ジョンウン第1書記の隣に、チェ・リョンヘ朝鮮人民軍・総政治局長が並び、事実上のナンバー2の座についたとみられます。

ニューススクランブル

  1. 普天間・仲井真知事が「5年以内に運用停止を」政府と沖縄県はきのう、首相官邸で沖縄政策協議会を開き、沖縄県の仲井真知事は、アメリカ軍・普天間基地の5年以内の運用停止など、新たな基地負担の軽減を要望しました。
  2. ノバルティス社、ついに刑事告発へ高血圧治療薬「ディオバン」の臨床研究データ改ざんの問題で、厚生労働省は、不正なデータを広告に使用したことが薬事法違反の疑いがあるとして、販売元のノバルティスファーマ社を近く、刑事告発する方針を固めました。
  3. 8割以上がブラック企業若者の使い捨てが疑われる「ブラック企業」対策として対象の8割を超える4000事業所以上で労働法令違反が見つかりました。

ページトップへ