森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2013年11月13日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

小泉元首相の「原発即ゼロ」発言
【産・東・毎】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

慌しい季節の変わり目、フィリピン台風30号について

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

異質な2人の会見。世界に届くか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 小泉元総理、日本記者クラブで「原発ゼロ」を安倍総理に訴える小泉元総理はきのう、日本記者クラブで会見し、政府は直ちに「原発ゼロ」を目指すべきだとの考えを示しました。また、安倍総理に対しては、「首相の力は絶大だから、ゼロにしようと言えば、そんなに反対は出ない。在任中にこの方向を出した方がいい」と決断を促しました。小泉節炸裂。きのうの会見の中身について。
  2. 徳洲会で選挙違反。ついに徳田議員の姉ら逮捕! そして離党へ。医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件で、自民党の徳田毅(たけし)衆議院議員の運動員買収に関わったとして、東京地検特捜部と警視庁はきのう、徳田議員の姉ら6人を逮捕しました。この逮捕を受け、徳田毅議員はきのう、石破幹事長に自民党を離党する意向を伝えました。過去最大規模の組織ぐるみの選挙違反。その真相について。
  3. 中国の3中全会が閉幕。 「大衆路線」の陰で「弾圧」という矛盾・・・中国共産党の重要会議「3中全会」が閉幕。シュウキンペイ指導部が発表した公式声明では「改革の全面深化」をうたう一方、「最も重要なのは党の指導を堅持し、党の基本路線を貫徹することだ」と強調しました。中国の今後を示す重要会議、結局何が示されたのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. TPP5分野に特恵輸入枠??政府はきのう、TPP交渉におけるコメや牛肉など重要5分野の農産品について、一定量の輸入品に、通常より低い関税率を適用する特別枠を設定する方向で調整に入ったと今朝の産経新聞が報じています。
  2. 温暖化対策に11兆円温室効果ガスの排出量削減に向け、新たな枠組みについて話し合う会議=COP19で12日、日本政府は、今後5年間で温暖化対策として、11兆円投資すると表明しました。
  3. 婚外子の相談格差、削除決定政府はきのうの閣議で、結婚していない男女の間に生まれた子ども、いわゆる婚外子の遺産相続格差をなくす改正案を決定しました。

ページトップへ