森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2013年11月06日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

減反は5年後廃止
【読・朝】

森田正光

配信終了

日本全国8時です

気になる千葉のPM2.5。原因は「接地逆転層」

森田正光(気象予報士)
嶌信彦

配信終了

トーク・ファイル

日の丸医療。世界のメタボを救えるか?

嶌信彦(ジャーナリスト)

ニュース・ズームアップ

  1. 食材偽装。百貨店に拡大。揺らぐ「おもてなし」食材の偽装表示。今度は百貨店です。高島屋と大丸松坂屋、それに、小田急百貨店、京王百貨店など大手百貨店各社が過去に販売したおせち料理などでそれぞれ実際の食材と異なる表示をしていたと発表しました。どこまで広がる食材偽装。打つ手はあるのか?
  2. 三菱自動車と日産・ルノーが提携。背景にはTPPを見越した販売戦略!日産自動車とフランスのルノー連合はきのう、三菱自動車との提携を拡大すると発表しました。軽自動車分野ではすでに提携していましたが、EV=電気自動車の共同開発なども検討し、ルノーの韓国工場も活用する、ということです。、この提携から見えてくる、今後の自動車業界のあり方。
  3. 全国の診療所の9割以上で「スプリンクラーなし」全国の診療所が閉鎖の危機です。消防庁は、これまで対象外だった小さい規模の障害者施設にも、スプリンクラーを義務付ける方針を決め、今後、設置範囲の拡大も検討しはじめました。 こうした中、スプリンクラーがない診療所は全国で9割あり、 義務づけが決まれば、2割以上の施設が、「入院患者の受け入れをやめる」方針です。診療所が危機? いったいどうなる?

ニューススクランブル

  1. 官邸主導で人事を一元管理政府はきのう、中央省庁の幹部人事を官邸主導で一元管理する 「内閣人事局」を新設する法案を閣議決定しました。
  2. 柏崎刈羽原発再稼働は来年7月東京電力は、柏崎刈羽原発の再稼働の時期を来年の7月とする、 という方針を経営再建計画に盛り込みました。
  3. ゆうパックも常温配達クール宅急便に続き、ゆうパックも常温配達です。日本郵便が「チルドゆうパック」で預かった荷物が、一部、常温のまま配達されていたことがわかりました。今朝の朝日新聞が報じています。

ページトップへ