森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2013年01月29日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

安倍総理の所信表明演説について各紙あれこれ
【読・朝】

荒川洋治

配信終了

日本全国8時です

著作権切れの当たり年。しかし「没後」のことより今、作家生活に異変が・・・

荒川洋治(現代詩作家)
酒井綱一郎

配信終了

トーク・ファイル

盛り上がる3世代商品

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 通常国会スタート。重要な課題は後回しという印象も受ける所信表明演説第183・通常国会がきのう召集されました。安倍総理は所信表明演説で、経済の再生を「最大かつ喫緊の課題」と位置づけ予算の早期成立に全力を挙げる方針です。通常国会スタート。手腕が問われる安倍政権について。
  2. 牛肉の輸入規制緩和決定。 2月から緩和で、日本の肉市場はどうなるの?BSE対策の見直しで、厚生労働省は、牛肉の輸入規制を2月1日から緩和することを正式に決めました。これまでアメリカなどから輸入していた牛を「生後20ヶ月以下」から「30ヶ月以下」に拡大します。牛肉の規制緩和で食卓にはどう影響してくるのでしょうか。
  3. 歯切れの悪い、原子力規制委員会の判断基準原子力規制委員会はきのう、敦賀原発2号機の真下を走る断層について、「活断層の可能性が高い」という報告書案で大筋了承しました。しかし、最終結論は「どこか気づかない穴があるかもしれない」と先送りになっています。いったいどうなる規制委員会の判断?

ニューススクランブル

  1. 加速する燃料電池車の開発燃料電池自動車の共同開発が加速しています。日産自動車とルノー、そしてダイムラーとフォードの4社が共同開発を決めました。先週、共同開発を発表したトヨタとBMWの提携に続く新連合の誕生となります。
  2. 低炭水化物ダイエットが危ない?低炭水化物ダイエットが、死亡率が高まる?厚生労働省が、科学誌プロスワンに調査結果を発表したと読売新聞が報じています。
  3. 維新橋下とみんな渡辺が批判合戦「みんなの党」の渡辺代表が参院選に向けた「にっぽん維新の会」との合流に否定的な姿勢を示していることについて、維新の会の橋下共同代表は、「新しい大きな政党をつくり、参院選で選択肢を示したい。そのために維新がなくなっても構わない」と連携を改めて強調しました。

ページトップへ