森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2012年12月17日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

衆院選についての各紙社説の共通語は「謙虚」
【朝日・毎日・読売】

永谷脩

配信終了

日本全国8時です

今回の衆院選、東京都知事選を時事通信解説委員・山田惠資さんと振り返る

永谷脩(スポーツジャーナリスト)
渋谷和宏

配信終了

トーク・ファイル

食品業界の悪しき慣習「3分の1ルール」

渋谷和宏(日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 衆院選、民主党大敗第46回衆議院選挙は、民主党が選挙前の230議席を大きく下回り、57議席と、惨敗。一方、自民党は単独で過半数を獲得する圧勝となりました。民主党の惨敗に終わった今回の衆院選を時事通信の解説委員・山田惠資さんと分析しました。
  2. 自公で320議席、衆院3分の2を獲得。今後の政権運営は?自民党と公明党はあわせて325議席に達し、衆議院3分の2以上の議席を獲得。参議院で否決された法案を衆議院で再可決できる状況になっています。3年3ヵ月ぶりの自民党政権で今後はどうなるのか。

ニューススクランブル

  1. 過去最多得票で猪瀬氏が都知事に16日、衆院選と同時に行われた東京都知事選は、前副知事の猪瀬直樹さんが得票400万票に迫り、個人としては国政選・地方選を通じ過去最多に。過去最多の得票で当選しました。猪瀬さんは会見で「改革をスピードアップしろという叱咤激励をいただいたと思っている。だから万歳はしない」とコメント。
  2. ノロウイルスによる食中毒相次ぐノロウイルスが原因とみられる食中毒が各地で発生しています。山梨県では県内の弁当会社の弁当を食べた300人以上が食中毒症状を訴え、神奈川県では茅ヶ崎市と大和市で食中毒が発生し、ノロウイルスが検出。国立感染症研究所は、この冬、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が大流行する恐れがあると、注意を呼びかけています。

ページトップへ