森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2012年05月08日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

民主党・小沢氏の党員資格停止処分解除の理屈が面白い。
【朝・読・毎】

荒川洋治

配信終了

日本全国8時です

作品の長さ

荒川洋治(現代詩作家)
酒井綱一郎

配信終了

トーク・ファイル

「知ってますか?あなたの生活を守るビッグデータ」

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. フランス・ギリシャの結果を受けて、世界市場の動き緊縮路線で敗れたフランス大統領選やギリシャの総選挙の結果を受け、7日の東京市場では株安、円高が進行。主力株はほぼ全面安で終えました。一方、ヨーロッパ市場では7日、一時、主要国の株価がいったん軒並み下落したもののその後買い戻され、おおむね堅調となりました。フランス・ギリシャを受けた世界の動きについて。
  2. プーチン政権再来。彼の目指す、世界との付き合い方。モスクワで7日、大統領の就任式が開かれ、3月の大統領選で当選したプーチン氏が第4代ロシア大統領に就任しました。就任演説でプーチン氏は「世界で信頼される、開かれた、予測可能なパートナーになる」と表明、民主化の進展も約束しました。プーチン政権再来。彼の目指す世界との付き合い方について。
  3. 公立図書館がツタヤ化? これからの日本の官民連携とは・・・「TSUTAYA」が公立図書館運営へ。佐賀県武雄市が、「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブと公立図書館の運営について提携すると発表しました。図書館がツタヤ化? 公共施設の民間参入について。

ニューススクランブル

  1. 東電。時間帯別料金を導入東京電力は、今週中にも家庭用電気料金の引き上げを政府に申請する方針を固めました。需要が多い昼間の料金を高く設定するなどの時間帯別料金を導入する方針で、7月の実施を目指します。今朝の日経新聞が報じています。
  2. SNSに逆風ソーシャルゲームの高額課金問題をめぐって「消費者庁が特定カードをそろえると希少アイテムが当たる商法が景品表示法に抵触する可能性がある」などとした報道を受け、7日の東京株式市場で、ソーシャルゲーム関連の銘柄が軒並み大幅安となりました。
  3. 尖閣諸島の寄付が1億円突破東京都は、先月開設した尖閣諸島の購入資金の寄付金口座について、口座開設から6日間で1億円を突破したと発表しました。

ページトップへ