森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

バックナンバー【2011年11月22日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

今日のポッドキャスト

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

スペイン新政権の4つの敵。新首相は乗り切れるのか
【読・産】

酒井綱一郎

配信終了

ニュース・ズームアップ+α

欧州債務危機、世界に波及。なぜIMFは出てこない?

酒井綱一郎
荒川洋治

配信終了

日本全国8時です

記録としての「日記」

荒川洋治(現代詩作家)

ニュース・ズームアップ

  1. オウム裁判終結。これは本当の終わりなのか?地下鉄サリン事件、松本サリン事件などの殺人罪に問われたオウム真理教元幹部の遠藤誠一被告の上告審判決で、最高裁は死刑判決を言い渡しました。これにより、16年余りにわたったオウム対する裁判が終わりました。オウム裁判の終結は、本当の終わりと言えるのでしょうか?
  2. NY株、大幅下落。そしてアメリカ・フランスの格下げ懸念21日のニューヨーク株式市場は、アメリカとヨーロッパの債務不安から大幅に下落。ダウ平均は、一時、前の週に比べ300ドル以上下げました。また、この債務危機の影響を受け、アメリカとフランスでも格下げの懸念が浮上しています。株の大幅下落。そして格下げという悪循環について。
  3. JR東海、リニア中間駅建設費を全額負担。方針一転の狙いとは?JR東海は、リニアモーターカーの中間駅建設費について、「全額地元負担」としていた従来方針から一転、自社で全額負担することを決めました。方針一転、JR東海の狙いとは?

ニューススクランブル

  1. ニューヨーク、爆弾テロ計画の男逮捕。ネットで爆弾の作り方学ぶ。ニューヨークで、爆弾を製造してアメリカ政府要員らの殺害を計画していた男が逮捕されました。男はネットで爆弾を作る方法を参考にしたということです。
  2. 経団連が、ソフトバンクを批判経団連の米倉弘昌会長は、ソフトバンクの孫正義社長が経団連のエネルギー政策に異議を唱えたことについて、「理解に苦しむ理屈だった。」と批判しました。
  3. ペニンシュラでフカヒレなくなる!?高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」などを展開する「ホンコン・シャンハイ・ホテルズ」は来年1月1日からフカヒレの提供を停止すると発表しました。

ページトップへ