森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

バックナンバー【2011年06月09日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

今日のポッドキャスト

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

東日本大震災の復興費用、どうなるか
【日経・読売】

山縣裕一郎

配信終了

ニュース・ズームアップ+α

バーナンキ議長は何を語ったか

山縣裕一郎(週刊東洋経済)
月尾嘉男

配信終了

日本全国8時です

自治体と被災住民をつなぐツール

月尾嘉男(東京大学名誉教授)

ニュース・ズームアップ

  1. 円、再び79円台。一時的?定着?記録的な円高水準の行方円高が再び、進んでいます。きのうの東京外国為替市場では、震災発生後の3月18日以来、およそ3ヶ月ぶりに1ドル=80円を突破。現在も1ドル=79円台後半での取引が続いています。再び、80円を切った円高ドル安の流れ、今後の展開と日本経済への影響とは!?
  2. 5月の企業倒産、1年10ヶ月ぶり増加5月の企業倒産件数が1071件となり、1年10ヶ月ぶりに前の年の同じ月を上回った事が東京商工リサーチのまとめでわかりました。震災関連の倒産4月から急増、全国に波及してきた震災破綻の実情とは!?
  3. 復興財源に増税明記、構想会議が提言へ政府の東日本大震災「復興構想会議」が6月末にまとめる第1次提言。その素案の中では「復興債」の償還財源として、臨時増税をあてるよう政府に求めている事がわかりました。提言の中身と復興財源の問題について。

ニューススクランブル

  1. 「国が根拠を!」、原発再開をめぐり自治体が要請原発を地元に抱える県などで作る協議会の会長、青森県の三村知事が、海江田経済産業大臣と会談し、停止している原発の運転再開の是非を判断するためにも、国が安全基準などの明確な根拠を責任を持って示すよう要請しました。
  2. 東京都、都内100カ所で放射線量測定東京都は、来週から都内100か所で大気中の放射線量を測定すると発表しました。
  3. 「11回落選なら優先入居」ルール廃止へ、、、大阪市市営住宅に11回落選すれば次は希望の団地へ優先入居できる??こうした制度を導入していた大阪市が制度を撤廃し、来年度にも全て抽選制にする事になりました。
  4. 日立、連結900社の人事を統一日立製作所は、海外企業との競争力を強化するため、グループ会社の全従業員の人事情報を、一本化して管理職以上の評価基準をグループ内で統一することを決めました。

ページトップへ