森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

バックナンバー【2011年02月16日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

今日のポッドキャスト

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

高速道路無料化にも、反対の声
【朝日・毎日】

嶌信彦

配信終了

ニュース・ズームアップ+α

菅総理の、弱腰外交

嶌信彦(ジャーナリスト)
森田正光

配信終了

日本全国8時です

積雪の予想は、難しい。

森田正光(気象予報士)

ニュース・ズームアップ

  1. 予算関連法案審議入りも、民主の柱はボロボロ衆議院では、税制改革法案など5つの予算関連法案が審議入りしました。しかし、ねじれ国会となる中、野党が反対姿勢を打ち出しているため、民主党が柱としている法案が成立する見通しは、たっていません。
  2. 英語教育のあり方とは小学校で英語を教えるのは負担だと考える教師が6割以上もいることがわかりました。ベネッセ教育研究開発センターの調べによるもので、このほか、英語を教えるのは担任ではなく、専科の教員を置くべきだという声も全体の4分の3を占めている、ということです。小学校の英語教育は、どうあるべきなのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. デモがイランにも飛び火エジプトの政変に触発される形で、中東では反政府デモが飛び火しています。14日は新たに、イランでも大規模なデモが行われました。抑圧されていた中東の国民の、怒りの連鎖が止まりません。
  2. 増えるMBOのメリットと、デメリット中堅出版社の幻冬舎がきのう開いた臨時の株主総会で、MBO(経営陣による自社の株を買収)を行うことが可決されました。これで、上場が取りやめになります。
  3. ベルルスコーニ首相、起訴へイタリアのベルルスコーニ首相が、未成年者買春などの罪で起訴されました。

ページトップへ