森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

バックナンバー【2010年05月11日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

今日のポッドキャスト

森本毅郎

配信終了

朝刊読み比べ

ギリシャ問題一服も、市場は疑心暗鬼

酒井綱一郎

配信終了

ニュース・ズームアップ+α

選挙制度を考える

酒井綱一郎
荒川洋治

配信終了

日本全国8時です

バス停留所

荒川洋治(現代詩作家)

ニュース・ズームアップ

  1. ユーロ問題は世界問題EUは、加盟国が財政危機に陥った場合、最大7500億ユーロ=日本円でおよそ90兆円の融資を行う支援策を決定しました。これを受け、アジア・欧米の株式市場は急上昇、外国為替市場ではユーロ上昇トレンドへ。しかし、ユーロという統一通貨の構造的問題がこれではっきりしたことに。各国の警戒度はより高い状態。
  2. 広がる口蹄疫被害宮崎県で発生した口蹄疫の被害は急速に拡大し、殺処分の対象となる牛や豚は6万4千頭を超えました。10日、発生後はじめて赤松農林水産大臣が宮崎入りするも、政府の遅い対応に地元からは批判の声。

ニューススクランブル

  1. 孫会長、今度は中国で通販拡大中国で、インターネット検索大手「ヤフー」の孫正義会長と中国の電子商取引最大手アリババ・グループの馬雲社長が会見し、来月から両社のネット通販を一体化すると発表。6月1日に相互接続し、日本から中国の商品を日本語で、中国からは日本の商品を中国語で手軽に買えるように。 
  2. メキシコ湾の原油流出。ゴミで詰まらせる作戦へ被害が止まらない、ルイジアナ州・メキシコ湾の原油流出事故。流出を止めるため、新たな対応策として「ごみで詰まらせる」案が浮上。噴出防止装置に廃棄物を詰まらせて原油流出を防ぐことが可能かどうか、技術者らが現在調査中。
  3. 平均寿命、日本が同点首位WHO=世界保健機関が発表した統計によると、世界で2008年の平均寿命がもっとも長かったのは日本とサンマリノで83歳。平均寿命から日常生活を大きく損ねる病気やけがの期間を差し引いた「健康寿命」でも76歳の日本が単独首位。

ページトップへ