Free! 時代を心を・・・すべてはヒトから
先輩後輩トップ営業制作事業 | 社長&若手社員 ] [ 社長&若手社員 ] 
社長と若手社員
登場人物
余田光隆(ヨデン ミツタカ)1979年入社 ■ 社長
東島誠(トウシマ マコト) 2000年入社 ■ 社員
相薗淑子(アイゾノ ヨシコ)2005年入社 ■ 社員
余田光隆(ヨデン ミツタカ)
1979年入社
ラジオ営業に始まり、テレビ営業、編成、宣伝部、TBSエンタテイメント、事業本部を経て06年6月、取締役編成局長としてラジオに舞い戻る。07年6月代表取締役社長に就任。座右の銘は「捲土重来」。
東島 誠(トウシマ マコト)
2000年10月入社
メディア事業局企画事業部(現在の事業局)で3年半。入社して最初に担当した仕事は遊学舎の立ち上げ。2004年4月に営業局営業部に異動となり、外勤として日々クライアントや広告代理店を訪問し、番組提供や、スポットをセールスしている。
相薗淑子(アイゾノ ヨシコ)
2005年入社
大沢悠里のゆうゆうワイド」「荒川強啓デイキャッチ」の下積み時代を経て、現在「ゆうゆうワイド」のディレクター。最近は、中小企業の取材で全国への出張も。他に音楽番組「森山良子ハートオブポップス」も担当。営業・代理店との共同作業も多い。
登場人物
東島
東 島
まず僕らの中での余田社長のイメージなんですが、
相薗さんは社長はどんな方だと思ってます?
相 薗 テレビとラジオの両方を経験されているので、TBSラジオがラジオだけでまとまるのではなく、テレビと一緒に何かをやっていきたい、TBS全体で盛り上げていきたいという気持ちを持っていらっしゃるのでは?と思っています。
東 島 僕は、大胆さと緻密さの両方を兼ね備えている、ユーモアと怖さを両方持っている、という感じなのですが・・・。ご自身の性格を一言で言うと、どういうイメージですか?
余 田 癒し系だと思ってるよ。
東 島 え?
相 薗 (笑)近くで接すると大胆で、時にはズバっとものを言ったりなさいますが、遠くから感じる印象は、確かに癒し系かもしれないですね。
余 田 遠くから見ると癒し系・・・。
相 薗
相 薗
ラジオ、テレビで多くの部署を経験された後、
TBSR&Cの社長になられていかがですか?
余 田 入社してから11年半はずっとラジオで営業をやりました。その後、テレビで8年営業をやっていましたら、ある日突然テレビの編成部長になれといわれ、それを3年やって、宣伝部長を2年やって・・・。それからドラマから映画とかアニメとかDVDを事業で10か月くらい。それでラジオに戻ってきてラジオの編成、制作を担当しました。そういう流れの中で、いきなり社長をという事になったのがこの6月。正直戸惑いはありました。
東 島 自分に一番あっていたなと思われるセクションはどこになりますか?
余 田 宣伝部の仕事かな。広告収入をとる会社が自分で広告をするというセクションで、自分がもともとやりたかった事にすごく近かったというのがあって印象に残っているし、満足感もあったと思いますね。
東 島 ラ・テいろいろなセクションを経験したから見えることってありますか?
余 田 放送局の中は、営業から制作まで職種の幅がかなり広いので、セクション間にけっこう大きなギャップがあるんですよ。自分の職種だけにとらわれずお互い理解し合って、そのギャップを埋めてほしい。だから、いろんなポジションとか、さまざまな仕事をみんなに経験してほしいなと思いますね・・・なかなか現実的には難しいこともあるんだけどね。
相 薗 いろんな経験をされているからか、社長が片方の意見に偏らない方というか、ある人から何か聞いても、もう一方はどう言っているんだと、バランスよく見ようとされる方だというのは、感じてます。
余 田 わりとすぐ信用しちゃう方だから、ひとつの事聞いたら、いろんな意見を聞いて偏らないように心がけてはいるよ。
相 薗 社長が編成・制作担当の時に、私のデスクが近かったんで、いろいろ見てたんですよ。本当にいろんな人がたずねていらっしゃってましたよね。
東島
東 島
16年ぶりに戻られたTBSラジオはどんな会社でしたか?
余 田 前にいた時よりも、番組を作っている人たちが自信を持っているな、と感じたな。番組内容は多岐に亘っているけれども、“TBSラジオの基本は情報路線”と会社としての番組作りの方向が見えているから。
相 薗 以前は違ったんですか?
余 田 あのころはね、全体としてどの方向に行くかが見えなかった。幹はどれかというのが解らないまま、手探りでやっていたという感じが、ちょっとしています。

次へ

▲このページのトップへ
TBSラジオ&コミュニケーションズ Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.
TBSラジオ&コミュニケーションズ 2009年度採用情報 [Free]