Free! 時代を心を・・・すべてはヒトから
先輩後輩トップ営業制作 | 事業 | 社長&若手社員 [ 事業担当 ] 
営業推進(事業担当)の先輩後輩
登場人物
大手ひろみ(オオテ ヒロミ)1989年入社 ■ 先輩
菊地健志(キクチ タケシ) 1989年入社 ■ 先輩
細川果恵(ホソカワ カエ)2004年入社 ■ 後輩
大手 ひろみ(オオテ ヒロミ)
1989年入社
情報システム、テレビ制作でADを経験後、92年ラジオへ。ラジオCMの制作で受賞作多数。CM考査も担当。05年、放送外収入アップをミッションにコンテンツ2次利用の担当になり、OTTAVAの営業やCMにも携わる。今なお、やりたいことは次々出てくる毎日。
菊地 健志(キクチ タケシ)
1989年入社
大手と同期。制作で16年半、主に夜帯ヤングゾーンのディレクター・プロデューサーを担当し、武道館や横浜アリーナでLIVEイベントも仕切った。「Junk」初代プロデューサー。2005年事業担当となり、最近では、ラーメンズなどお笑い系を中心に単独興行を企画、実施している。
細川 果恵(ホソカワ カエ)
2004年入社
事業担当として菊地ら諸先輩のもと、映画関連、お笑い・落語、環境、番組公開録音などさまざまなイベントの企画制作、運営に携わる。放送外収入を追い求めて3年半!いわゆるラジオ局っぽくない仕事ばかりだけどずっとこの仕事を続けたい、との思いあり。
登場人物
大 手
大 手
細川さんも4年目だね。後輩たちがどんどん出て来て、
先輩という立場になってどう?
細 川 腹が立つ事も多いですよね、後輩が増えると。挨拶だめ、やって欲しいことしてくれないでイライラしたりして。私の立場でさえそうなんだから、ずっと上の方たちはさぞやストレスがたまるだろうと思います。
大 手 (笑)“それあり得ない”とかが、わかるようになってきたって事だよね。
細 川 先輩がたは、よく私なんぞを我慢強く・・・ってすごく思いますね。いろいろ話を聞いてくれて、なにより入社前はこんなに意見を取り上げてくれるものだと思ってなかったです。
菊 地 同期はどうしてる?
細 川 もうプロデューサーになってるんですよ!本人も若手にそうやって全部任せてみる会社もすごいと思います。
大 手 細川さん自身も、例えば環境キャンペーンのイベントでは、プロデューサー的な立場だし。
菊 地 で、そんな自分の4年を振り返ってみると?
細 川 想像していた4年目の自分とは大分違ってます。入社した時に見てた3期上の人たちは、大人だったんで、自分も4年目にはそうなってる、どんどん攻めている、なんかもっとこうパリっとしてる、と思ってたんですけど・・・。
菊 地 パリっとしてない?
細 川 してないですね。
大 手 (笑)細川さんは、上も下もみんなと仲良くやっていけるから、この3−4年間で、ものすごい人脈作ってきたでしょ?
細 川 誰とでも話はできますけど、その人たちと関係を深めていこうってところが足りないところだろうなって思ってます。
菊 地 ずいぶんネガティブだな〜(笑)。
細 川 いえ、そのうち菊地さんが『あーもうウザイ、ウザイ、わかった』って言うぐらいに企画を持っていければと。
菊 地 いや、その通りで『あーもうあと、あと!』って言うぐらい積極的になってくれると一番いいかな。
細 川
細 川
菊地さんは番組プロデューサーから事業担当にかわって
経験が活きてる感じですか?
菊 地 事業に来て2年・・・番組のプロデューサーも事業のプロデューサーも一から全くないものを立ち上げるという事で言うとまるっきりおんなじだと思う。だから、異動してもスッと入っていけた。
大 手 とはいいつつも前と変わった事はない?
菊 地 体力的にはツライよなぁ〜(笑)。もう徹夜は出来ないし・・・。
大 手 他にツライ事ある?
菊 地 今の仕事でツライ事?ツライ事は・・・特にない。
細 川 エっ??
大 手 ないの?制作の時も?
菊 地 うん。単純にいつも寝てないとか、そういう事はあるにしても、それ以外はない。何がそんなに大変なの?って思う。
細 川 結構大変がっている人もいると思うんですけど。何が違うんですかね?
菊 地 う〜ん、好きか、好きじゃないか、かな。単純に好きだから出来るって話で。好きじゃなくても仕事なんだからやるよ!って言われるけど、それが好きな仕事だったらつらくない訳で。
細 川 でもみんな結構好きだと思うんですよ、仕事。好きだけどつらくなっちゃうのはどうしてですかね?
菊 地 ・・・たぶん、好きは好きなんだけど、それと合わせて、ずっと好きでい続ける努力もしないと。ただ好きと言っても、それはいつか冷めちゃうかもしれないから、自分で面白がる努力をしてないとね。

次へ

▲このページのトップへ
TBSラジオ&コミュニケーションズ Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.
TBSラジオ&コミュニケーションズ 2009年度採用情報 [Free]