TBS「2011 東レパンパシフィックテニス」

2011年9月23日(金)開幕




ブログ

夢広がる [ 9月26日(水) ]

(写真)
雲の切れ間から、太陽の光がのぞく時間が多かった今日の有明テニスの森。

センターコートの前にある芝生の広場では、テニスメーカーなどショップがずらりと並びます。

その中央には、巨大スクリーンが!

チケットがなくてもこのスクリーンで試合が楽しめます。すぐ近くのコロシアムからは、選手の声、お客さんの歓声で雰囲気満点!

今年1月の全豪オープンに行ったら、メルボルンの町中に、
こういった巨大モニターが設置されていました。

錦織圭選手の試合が流されて、周りのオーストラリア人と、あーだ、こーだいいながら、観戦して楽しかったです。こういう楽しみ方も一つですね。

将来的には、銀座とか渋谷、赤坂のど真ん中に、仮設巨大モニター出現で、東レパンパシフィックオープンテニス観戦・・・。

なんて・・・、夢広がりますね。

「夢広がる」で思い出しましたけど、

WTAツアーで、今年最も「開花」した選手、「夢広げた」選手が今日のセンターコートに登場しました。

サラ・エラニ選手(イタリア)!現在シングルス7位、ダブルス1位ですよ!去年までシングルス45位ですよ。常に中堅どころのイメージでしたが、今年大大大ブレーク!
まさか、グランドスラムで準優勝するとは・・・(全仏シングルス準優勝、ダブルス優勝)全豪ベスト8、全米でもベスト4・・・4つも今シーズンツアー優勝。

センターコートでクルム伊達選手を倒したバルトリ選手と対戦。
そしてエラニ選手、逆転勝利でベスト8進出を決めました。

(写真)
何と言っても、彼女の魅力は、全身をすべて使ったストロークとフットワーク。
みてください、この写真、フォアハンド打った後ですよ!ラケット、どこまで振っているのですか!?と、聞きたくなります。

決して背が高くいわけでもなく、そんなにパワーがある訳でもない。彼女のプレーは、日本人選手の大変参考になる部分があります。

スピードそして、粘り強さ!

闘志あふれるそのプレー。この大会、ダークホース的存在です。今年ブレークしたサラ・エラニ選手が、どこまで東京でも夢を広げられるか。注目です!

明日は、準々決勝4試合!
その模様は、9月27日深夜3時48分(TBS関東ローカル)放送です!
是非、ご覧下さい!!!
石井大裕

プロフィール

(写真)

TBSアナウンサー 石井大裕 (いしい ともひろ)
生年月日:1985年6月5日
身長:185cm/体重:73kg
血液型:A型   出身:東京都
プレースタイル :オールラウンド(右利き/両手打ちバックハンド)


ジュニア時代、世界スーパージュニアベスト4、全日本ジュニア室内選手権準優勝などの成績を持つ、テニス歴20年の元テニスプレーヤー。尊敬する人は松岡修造さん。
2010年よりTBSアナウンサーとして奮闘中!大会終了までパンパシの魅力を伝えます!