TBS「2011 東レパンパシフィックテニス」

2011年9月23日(金)開幕




ブログ

最終日 [ 9月30日(日) ]

優勝は、ペトロワ選手!
6−0、1−6、6−3
世界3位のラドワンスカ選手を下しました。

正直な話・・・

私、

今大会、ペトロワ選手をまったくマークしていませんでした。

たしかに、1回戦ペンシューアイ選手との試合を観て、調子は良さそうだなと思いましたが、まさか優勝するとは。

先週の大会では、途中棄権。

しかも、ペトロワ選手のコーチに話を聞いても、腰があまりいい状態じゃないと言っていました。足の太もものあたりにもテーピングを巻いていました。そんな状態で、このトップ選手ばかりが集う大会には、勝てないだろう。勝手にそう思っていました。

しかし勝負は、本当にわからないですね・・・。

今年の2月18日、ペトロワ選手は、今のコーチ(リカルド・サンチェスさん)に電話をかけました。

「私のコーチになってください。」

2月15日にウォズニアッキ選手との契約が終わったサンチェスコーチは、
一緒に闘うことを決めます。

「あのときのナディア(ペトロワ)は、もう引退を考えていた。」

とコーチもいうように、
当時のランキングは36位。世界3位まで上り詰めた、ペトロワ選手にとっては、30歳という年齢とこのランキングで、リタイアを考えていたようです。

「まだまだ、トップ10に入る力はある。」

そう感じたサンチェスコーチは、自分自身に、2つのコーチングの柱をたてました。

? フォアハンドの改善。
? メンタル面の安定。

フォアハンドの改善は、スペインでテニスを学んだサンチェスコーチにとっては、得意な分野。テクニックは、すぐに改善されました。

しかし、問題は、メンタル。

今大会のペトロワ選手の試合をご覧になった方は、よくわかると思いますが、
1ポイントミスをするたびに、怒りをあらわにする、非常に気性の荒い選手。

サンチェスコーチは、「一緒に闘う姿勢をはっきりと表現する」ことで、ペトロワ選手を引っ張っていくことにしました。

ポイントを取る度に、立ち上がりガッツポーズ。(生来こういう性格ということもあるのですが)少しでも、ペトロワ選手が消極的になれば、走ってオンコートコーチング。
練習のときから、良く声をかけて、もり立てます。
その成果が実り、このビッグトーナメントでの優勝をつかみ取りました。

優勝を決めた、ペトロワ選手は、その場で崩れ落ちました。

「自分のことが信じられない。」

そう話したペトロワ選手は、サンチェスコーチと喜びを分かち合いました。

この東レパンパシフィックテニスの栄冠。ペトロワ選手が再びトップ3に返り咲く大きなきっかけになることは間違えありません!

という訳で、

東レパンパシフィックテニス2012。これで、終了です。
1週間通った有明コロシアム。

色々な選手、関係者と話をして、取材をして、勉強させてもらいました。
そして、TBSの中継を観てくださった皆様、このブログ、ツイッターを観てくださった方々、本当に有り難うございました。

これからも、東レパンパシフィックテニスそしてTBSをよろしくお願いします!
有り難うございます!来年が楽しみです!
石井大裕

プロフィール

(写真)

TBSアナウンサー 石井大裕 (いしい ともひろ)
生年月日:1985年6月5日
身長:185cm/体重:73kg
血液型:A型   出身:東京都
プレースタイル :オールラウンド(右利き/両手打ちバックハンド)


ジュニア時代、世界スーパージュニアベスト4、全日本ジュニア室内選手権準優勝などの成績を持つ、テニス歴20年の元テニスプレーヤー。尊敬する人は松岡修造さん。
2010年よりTBSアナウンサーとして奮闘中!大会終了までパンパシの魅力を伝えます!