banner_AD

第3夜 自動車

「日本が世界一だと思う“ものづくり”は?」…約7割の日本人が「車」と答えました。トヨタ2000GT、フェアレディZ、カローラ、…それぞれ異なる世界?1の記録を持っています。なぜ日本車は世界一の座につけたのでしょうか? 自動車の“ものづくり”を通して見えてくる《日本人の“みんなで夢を実現する力”》とは?
(写真)

戦後たった11年で国産乗用車…ロンドンから東京まで5万キロを走破

1956年、純国産製作の乗用車が、およそ1年をかけてでこぼこ道のユーラシア大陸を横断しました。日本の総合力が発揮された挑戦と熱い思いを、秘蔵映像でご紹介します。

(写真)

主婦の夢を叶える…F1エンジニアが挑んだ64馬力の軽自動車

日本独自の規格で庶民の夢を叶えてきた軽自動車。そんな軽自動車の製作に、F1エンジンの開発者が挑みました。市場調査で得た主婦の要望は「塾帰りの子どもを迎えに行って自転車ごと積んで帰りたい」。制限の多い軽自動車の規格をどうクリアしたのでしょうか。

(写真)

世界中の人々の夢を実現させた…壊れない車

灼熱の砂漠、標高4000メートル級の山岳地帯、熱帯雨林の深いジャングル、橋のない河…世界のどんな秘境でも耐え抜き、必ず帰ってくる車を作りたい。そこで生活する人々の必需品として。「地球上で最後に残る車」を作る、2つの秘訣とは?

第3夜 ゲスト

  • (写真)中島 悟
  • (写真)松任谷正隆

PAGE TOP