コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
バナー広告



りんごのチーズケーキ01 りんごのチーズケーキ02

★りんごのチーズケーキ

−材料−

・アルミホイル
・厚紙…17cm×13cm

・クリームチーズ…150g
・サワークリーム…60g
・砂糖…40g
・卵黄…1個分
・薄力粉…30g
・りんご…50g(小角切り)

‐《B》‐

・グラハムクラッカー…70g
・無塩バター…30g

−作り方−

  1. アルミホイルに厚紙を挟んで底にし、アルミケースを作ります。
  2. ビニール袋にグラハムクラッカーを入れて麺棒で粉々になるまで砕きましょう。
  3. に溶かしバターを加え、全体がしっとりとするまで揉み込みます。
  4. しっとりとしたらアルミケースにあけ、¥で使ったビニール袋を裏返して手を入れ、 アルミケースに入れたクラッカーを上から強く押して平らにしていきます。平らになったら冷蔵庫で冷やしましょう。
  5. 柔らかくしたクリームチーズ、サワークリームと砂糖をボウルの中ですり混ぜ、さらに卵黄、リンゴを加えてさらに混ぜます。 最後に薄力粉を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせましょう。
  6. できあがった生地を先ほど冷やしておいたアルミケースの上に流し、ゴムベラで平らにしたら両面グリルで予熱2分、弱火で12分焼きます。 途中であけてみて、焦げ目が表面に付いたらアルミホイルをかぶせます。
  7. 焼き上がったら一度冷蔵庫で冷やし、その後スティック状に切り分けます。

★アップルミントティー

−材料−

・リンゴ
・ペパーミント
・熱湯

−作り方−

  1. チーズケーキで余ったリンゴを薄くスライスし、ペパーミントと共にティーポットに入れます。
  2. 熱湯を注ぎ、薄く色づいてきたらカップに注いで出来上がり。爽やかな味でチーズケーキとの相性バツグンです。

TBSトップページサイトマップ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.