バナー広告

暮らしのレシピ

毎週土曜日 あさ9時25分


3月のレシピ


キッチンはおうちの薬局!?

誰にでも気軽にできるというプチマクロ。今週はその第1歩として、西邨さんのお買い物に同行!食材選びのポイントをお伺いしました。
今週の番組カットの画像 今週の番組カットの画像

★ お気に入りのお店

安心して買うことができるお店なんです。と西邨さんがやってきたのは自然食品のお店「リマ東北沢店」。店内には、その土地で取れるものを食べる、食べられる部分は丸ごと食べるなどマクロバイオティックの理念に合った食材が揃っています。

★ パワーのある野菜・食材の選び方

野菜はパワーのある旬の物、特に有機栽培で作られた物をセレクトすることが大切。食材はなるべく昔ながらの製法で作られている良質なものをセレクトしましょう。マクロバイオティックでは、良質な食材には体の中を整えてくれるパワーがあるとされているそうです。昔、おばあちゃんやお母さんがしてくれたように、野菜などを使って体調を整える医食同源の考え方と同じ。病気になる時=体のバランスが崩れている時、そんな時は良質な食材を食べて体バランスを均等に戻しましょう!


Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.