放送アーカイブ

2014年10月12日放送
オーストラリア東海岸スペシャルII フレーザー島

世界最大!砂だけで出来た島

海流が砂を運び、世界最大の砂の島を誕生させました。
番組ではそのメカニズムと、その砂を運んでいる海流を見るため、沿岸部に潜りました。
海底ではものすごい速さで砂が運ばれていました。
その砂の成分を調べると、起源も明らかに…

なぜ?砂の島に50mの巨木

砂で出来た島なのに、内部には、亜熱帯、熱帯雨林がひろがっています。
そこで虫や動物などのたくさんの生き物は、砂を上手く活用しながら生きていました。
島の奥には、50m以上もの巨木までも。砂の島になぜ大きな木が誕生したのでしょうか?
不思議な生態の謎を紐解きます。

赤緑青!3色の湖のナゾ

砂の島なのに、なぜか湖があります。しかも色とりどり…
本来、砂なら水が染み込み、湖などできないはず…
一体なぜ湖が生まれたのか?そして、赤・緑・青と色が分かれるのでしょうか?
砂の島だからこそ生まれた色の謎に迫ります。

オーストラリアの東海岸に世界最大の砂だけで出来た島があります。
その大きさは香川県とほぼ同じ。
海流が運んできた大自然の奇跡。そこにはさまざまな動・植物が息づいていました。
南北100キロの細長い島は、高さは一番高いところで240m。
なぜこんなにも膨大な砂がここに積もり、島へと成長したのか?そこには壮大な物語がありました。
そして、砂の島なのに、巨木が生え、湖まで…摩訶不思議な現象が起こる砂の島を解明します。