バックナンバー:バース・デイ

BACK NUMBER #252 2010.8.28 O.A.

バックナンバー
ラーメンに人生を懸けた女性店主
67歳の驚くべき挑戦に密着!
埼玉県新座市にある「麺家うえだ」は、連日行列を作る人気ラーメン店。その人気の秘密は「特濃」と呼ばれる、他に類を見ない超濃厚スープ。リピーターも多く、地元埼玉だけでなく全国から客が足を運んでいる。そんな客の心を奪うラーメンを作りだしたのは、女性ラーメン店主・上田みさえ、67歳。短パンで躍動するその姿は、年齢を一切感じさせない。上田の平均睡眠時間はわずか3時間。仕込みのため、定休日の月曜以外は店に寝泊りこむ生活を送っている彼女の人生は、正にラーメンに人生を捧げているといっても過言ではない。

今では埼玉でも群を抜く知名度を誇る「麺家うえだ」。しかし、ここまで来るには壮絶な物語があった。実は、上田は元々ラーメン屋ではなかった。31歳で飲食業を始め、喫茶店、焼き鳥屋、さらには居酒屋と次々と店舗数を増やし、45歳の時には焼肉店をオープンさせ、企業家として活躍していた。しかし、長年飲食業を営んでいくうちに、上田はある思いを抱くようになる。
「お店をいくつも持つと、誰かに任せなきゃいけない。そうすると味も変わるし、人によっては手抜きもする。自分がやっているのに、それは切ない。全行程自分でやってみて勝負をしたい」

そして11年前、上田は異例とも言える56歳でラーメン屋として再出発した。今までの店舗はたたみ、独学でラーメン作りに没頭。しかし、そこには数々の苦難と試練が待ち受けていた。度重なる悲劇に見舞われ2度に渡る閉店の危機・・・だが上田は不屈の闘志で立ち上がってきた。そんな彼女が作り出した、埼玉ならではのご当地ラーメンとは!?
[BACKNUMBER]
banner_AD
Loading…

SNS

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.