バックナンバー:バース・デイ

BACK NUMBER #205 2009.8.24 O.A.

バックナンバー
世界陸上 女子マラソン 赤羽有紀子
日本の第一線で活躍する「ママさんランナー」赤羽有紀子、29歳。赤羽は夫であると同時に専任コーチでもある周平さん、そして娘の優苗ちゃんに支えられ、いつも「3人4脚」でトレーニングを積んできた。そんな彼女が今年、ある事を決意した。それは陸上の最終目標だったフルマラソンへの挑戦。1月、赤羽は初マラソンへの大会出場のため、鹿児島県・徳之島で最終合宿を行った。

そして迎えた大阪国際女子マラソン。初マラソンの結果は、渋井陽子のスパートについていくことが出来ず2位。しかし、本人も周平さんも確かな手応えを感じていた。5月、赤羽のもとに吉報が舞い込んだ。なんと、8月に行われる世界陸上のマラソン代表に選ばれたのだ。2度目のマラソンで、いきなり世界の大舞台に挑むことになった赤羽。世界陸上に向けて、周平さんは練習メニューや大会参加のプラン作りに取り組んだ。

夫を信頼して走り続けた赤羽は確実にレベルアップしていた。5月のハーフマラソン、そしてスピード強化のために出場した6月の日本選手権・1万メートルで、ともに初優勝を飾った。
勢いにのる赤羽が8月23日、世界陸上の女子マラソンに挑んだ。世界の強豪がずらりと並ぶ大舞台で、日本最強のママさんランナーが見せた走りとは…?
[BACKNUMBER]
banner_AD
Loading…

SNS

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.