あさプラ

2015年12月08日コス子さん流ホームパーティレシピ

(写真)

・書籍
「コストコ通」、「コストコ通2」(学研刊)

・今回ご紹介した店舗の問い合わせにつきましては
「コストコホールセール・ジャパン」ホームページからお願い致します。

ロティサリーチキンのさばき方(ブログ「コストコ通」より)

(写真)

1.準備
手羽先と足を縛っているタコ糸を先に切って外しておきます。

2.もも肉をはずす
もも肉を胴体から外側に開くようにバリッと開け、関節部分が見えたら、
胴体ともも肉(足)の付け根にそってナイフを入れます。
胴体ともも肉は関節でつながっているだけなので、関節部分が切れたら簡単に外すことができます。

3.手羽をはずす
手羽先と手羽元を同時に取ります。
肩の関節あたりから手羽元の方に向かってナイフを入れます。
もも肉の時と同様、手羽元と手羽先の間の関節部分を持ち、
外側に開くように動かすと、肩の関節が一緒に動くのでその場所にナイフを入れます。

4.むね肉をはずす
胸の中心にある骨に沿ってナイフを入れていきます。
ある程度切って開くと、ささみ肉が出てきます。
あとは、中央の切れ目の上側を、手羽を切った時の切り口まで合わせ、
中央の切れ目の下側をもも肉を切った時の切れ目と合わせると、
むね肉が剥がれますので、反対側も同様に切ります。

5.ささみ肉をはずす
ささみ肉は骨にベッタリ付いて取れにくいので、中心の背骨に沿ってナイフで削ぎとるようにします。

VTRで紹介した《残った骨で「鶏がらスープ」》

(写真)

(写真)

<材料>
●ロティサリーチキンの骨
※あらかじめ、骨に少しだけ肉を残しておくのがオススメ。
●ショウガ(輪切り)
●水
●塩(おこのみで)

<作り方>
水に残った骨・ショウガを入れ、アク抜きしながら3時間ほど煮ると、
白濁した濃厚な鶏ガラスープの出来上がり。

<麺を入れてラーメンに>
塩で味をととのえ、中華麺を入れると白湯ラーメンのようになります。
残ったチキンがあれば、チャーシュー代わりにのせていきます。
コス子さんのオススメはムネ肉でした。

月別バックナンバー