あさプラ

2015年10月06日コス子さんと行く!コストコ爆買いツアー

食欲の秋にぴったり!
まとめ買いの定番、コストコで大量に買った食材を
飽きずに最後まで食べきる3人家族の主婦
コストコ大好き“コス子”さんに密着しました。

(写真)

・書籍
「コストコ通」、「コストコ通2」(学研刊)

・今回ご紹介した店舗の問い合わせにつきましては
「コストコホールセール・ジャパン」ホームページからお願い致します。

『さくらどりむね肉で作る鶏ハム』

(写真)

〈材料 1本分〉
さくらどりむね肉 1枚
塩 小さじ2
砂糖 小さじ2
お好みのハーブ 適量

〈作り方〉
1.むね肉の皮を剥ぐ
2.むね肉の表と裏に小さじ1杯ずつ砂糖をまぶし、よく揉む。
3.同様にむね肉の表と裏に小さじ1杯ずつ塩をまぶし、よく揉む。
4.ハーブを加えたい人はこの時点で一緒に混ぜて下さい。
5.2日間冷蔵庫で寝かす。
6.塩抜き。
 取り出したむね肉を流水で洗い流し、大きめのボウルに水を張ってお塩ちょっととむね肉を入れる。
 30分経過したら裏返し、また30分放置。計1時間。
7.水から取り出したら出来る限り水気を切る。
8.成形。ラップを使ってクルクルと巻いて成形する。
9.茹でる。大きなお鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したかなー?位の所でむね肉を投入。
10.お肉が冷たいので一時的に温度が下がって沸騰が収まる為、
 そのまま加熱を続けて、再度沸騰してきたっぽい所で火を止める。
11.お肉が完全にお湯につかる状態にして、浮いてくるようでしたら落し蓋などを使う。
 そのままお湯が冷めるまで放置。
12.ぬるま湯〜水という位の湯温になったら取り出し、ラップを外して好きなサイズにカット。

『プルコギビーフのハヤシライス』

(写真)

〈材料 4人分〉
プルコギビーフ 400〜500g
玉ねぎ 中1つ
しめじ 1パック
にんにく 1片(チューブでもOK)
クラシコパスタソース(トマト&バジル) 150g
小麦粉 大さじ3
赤ワイン 100cc
水 400cc
ワインビネガー(バルサミコ酢でも可) 大さじ2
バター 20g
塩コショウ 少々
グリーンピース 好みで

〈作り方〉
1.プルコギビーフに小麦粉をまぶし、肉全体に馴染ませる。
 ニンニクをみじん切り、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.フライパンを温めバターを溶かし入れた後、ニンニクを炒める。
3.いいニオイになってきたら、1を加え、ヘラでほぐしながら全体の色が変わるまで炒める。
 (小麦粉+バター=後でルーになります。)
4.薄切りにした玉ねぎ、しめじを加え、かるく塩コショウを振って炒める。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら、ワインを回し入れ、アルコールをとばすように炒める。
6.トマト缶、ワインビネガーを加え、トマトをつぶしながら5分ほどよく炒める。
7.水を加え、沸騰したらふたをして、お好みのとろみ具合になるまで煮込む。
 途中で焦げないように時折かき混ぜる。
8.お皿にご飯を盛ってルーをかければ完成!

月別バックナンバー