チャン知り

2015年07月03日スゴ技主婦ブロガー

SNSやインターネットで認知度が高まり、人気ブロガーが次々登場。
その中でも、スゴ技を持つ人気の主婦ブロガーをご紹介。

みきママ(藤原美樹さん -ふじわらみき-)

みきママ
Amebaブログ「藤原家の毎日家ごはん」
自身のブログは1日平均120万アクセスをほこり、
ブログランキングでも上位にランクインする人気の主婦ブロガー。

稲垣飛鳥さん -いながきあすか-

稲垣飛鳥さん
Amebaブログ「稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ」
サンキュ!主婦ブログ「稲垣飛鳥のおうちでカフェみたいに」
 雑誌「サンキュ!」の読者モデル
 外食を家庭で簡単に作る「再現レシピ」を得意とし注目を浴びている人気の主婦ブロガー

再現レシピ本 -サンキュ!特別編集 ベネッセ・ムック-
 「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」

●再現レシピ●

(写真)

【フラペチーノ風ドリンク】1杯約180円
※お好みに合わせて量は調整してください。

*キャラメル味*
-材料-
・氷牛乳…250g
・インスタントコーヒー…大さじ1
・キャラメルソース…大さじ2
・ガムシロップ…1個
・ホイップクリーム(トッピング用)…適量
・キャラメルソース(トッピング用)…適量
-作り方-
(1)ミキサーに全て入れて攪拌する。
(2)カップに入れ、ホイップクリームとキャラメルソースでデコレーションし完成。

*抹茶味*
-材料-
・氷牛乳…250g
・粉末抹茶…大さじ1/2
・ガムシロップ…2個
・ホイップクリーム(トッピング用)…適量
-作り方-
(1)ミキサーに全て入れて攪拌する。
(2)カップに入れ、ホイップクリームでデコレーションし完成。

*ストロベリー味*
-材料-
・氷牛乳…250g
・イチゴジャム…大さじ3
・ガムシロップ…1個
・ホイップクリーム(トッピング用)…適量
-作り方-
(1)ミキサーに氷牛乳とガムシロップを入れて攪拌する。
(2)イチゴジャムを入れてかるく混ぜたらカップに入れ、ホイップクリームでデコレーションし完成。

(写真)

【モスバーガー モスライスバーガー カルビ焼肉】1個約120円
-材料-
・米:もち米=1:1で炊いておく
・醤油…適量
・牛こま切れ肉…200g
・焼肉のたれ…大さじ4
・サニーレタス…適量

-作り方-
(1)ご飯を薄く丸く整え、片面のみフライパンで焼く。
(2)軽く焼き目がついたら一度取り出し、醤油を塗る。
(3)20秒ほど焼き、サニーレタス、焼肉のたれで味付けした牛肉をはさんで完成。

今井しのぶさん -いまいしのぶ-

今井しのぶさん(shinobu)
Amebaブログ「こどもとかめら *happy camera life*」
 独学でカメラを学び専業主婦からフォトグラファーに。
 ママならではの目線で撮影する子供の写真が人気の主婦ブロガー。
 自宅では、子供連れ可能な写真教室も開催している。

【三分割構図】
*スマホの画面の縦横を三等分にし交わったところ、
 4点のどこかに撮りたいものをおくだけで、1ランク上の写真が撮れる簡単なテクニック。
 プロもよく使う構図。
 現在取り扱いのあるスマホのほとんどについているグリッド機能。
 これを使い画面に線を表示すれば、簡単に三分割構図の写真を撮ることが可能。
 グリッドの線を利用すれば、水平に撮ることもカンタン!

【自撮り】
*スマホは内側のカメラより外側のカメラのほうが解像度が高いので
 きれいな写真を撮ることができる。
 外側のカメラで自撮りをすると画面が見えずうまく角度を決められないが、
 正面に鏡を置くことで画面を確認することができ、
 自分の位置やお気に入りの角度で撮影することが可能。

【食べ物に応用可能な技】
*料理に思い切ってぐっとより、画面の4分の3のところまで料理を大きくうつす技。
 料理の全体が見えないぐらいまで近づくことで、この先はどうなっているのかなど、
 見ている側の想像力をかきたてることで魅力的な写真に見せるテクニック。

月別バックナンバー