スタッフブログ|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

記事内容

本当のサービスって…

2010年5月16日の放送に関して
「これでもか、これでもかと塗り重ねるようなサービスは
本当のサービスではないと思うんですよ。」

川野さんはいつも、柔らかな表情で我々に語ってくれました。

クルーズ客船でのサービスというものは、
いろいろある業種の中でも、おそらく特殊なのではないかと思います。
勤務時間はあってないようなもの、
24時間常に船内に目を配り、
何かあれば、そこにいる人々だけで、すぐ対応していかなければなりません。

しんどいな、と思うことはないんですか?という問いに、
川野さんは「この仕事が好きなんですよ(笑)」と
ふたたび柔らかな表情でこたえてくれました。

実はにっぽん丸は、クルーズ客船の中では比較的小さな部類に入ります。
大きければ大きいなりの良さもあるのかもしれませんが、
にっぽん丸の大きさだからこそ
おもてなしの気持ちが隅々まで届く、
人と人との顔がちゃんと見える空間であり続けることができるのではないでしょうか。

終わりがないサービスという世界。
きっと、ずっと、川野さんは一歩ひいたところで、
常にお客様をあたたかく見守り続けていることと思います。

ということで、
自分に時間とお金の余裕が出来たとき、
いつか乗客としてにっぽん丸に…という野望を抱いている今日この頃。
その時にはぜひ、
川野さんに「おかえりなさい」と迎えてもらいたい、そう思います。

ディレクター 鎮守庸代

2010年5月16日(日)
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.