スタッフブログ|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

記事内容

まさに、世界中を飛び回る

2009年9月27日の放送に関して
「今月ミャンマー行きますけど来ますか?」
「トルコ行きますけど、どうですか?」
「明日、北京に行きますけど、ついてきます?」

中村社長に会いに行くたび、突然こんな事を言われて面食らいました。
「世界中を飛び回る」
よく聞くフレーズですが、この人は正に本物でした。

とてもパワフルな人で、キレ者揃いの社内の人たちも振り回されっぱなしのようで、
社長に「ついてくれば?」といつもの調子で言われて、海外に同行しようとしたら、
「えっ、取材!? 無理ですよ、あんな危ない所!」
なんて担当の社員さんに言われた事もありました。

すごく忙しいにも関わらず、取材には可能な限り時間を割いてくれ、
本当にたくさん色々な話をしてくれました。
レアメタルの話から、会社経営の苦労、若いころの武勇伝まで・・・
ここではとても伝えきれないので、
新聞や雑誌、本などで中村社長を見つけたら是非チェックしてみてください。
きっと私たちの知らなかった世界を切り開いてくれます。

番組中でもレアメタルが足りなくなるかもしれないという話をお伝えしましたが、
中村社長は常に、危機感を煽ると同時に希望も語ってくれました。
レアメタルの使用量を減らして節約する日本の最先端技術。
将来的に採掘することができるかもしれない、日本の海底に眠るレアメタルの
話。などなど・・・

日本の産業を支えるために、中村社長をはじめ、たくさんの人々が努力をしている。
そういう事を感じた取材でした。
視聴者のみなさんに少しでも伝わったら幸いです。

ディレクター 平井真貴

2009年9月27日(日)
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.