スタッフブログ|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

記事内容

多芸多才の探検家

2009年9月6日の放送に関して
医学領域の医用画像工学から、理学領域の古代生物学まで、幅広い研究フィールドを持つ鈴木先生。
医学・工学・理学・・・なんと!3つの博士号を持っています。
でも取材を進めていくうちにわかった、先生の本当の顔とは??
「未知の生き物に、非常に興味を持つんです。」
我々の取材中もそうでしたが、タイは勿論、アメリカやアラスカ、シベリアと・・・
世界中を飛び回る姿はまるで「探検家」。
よくよく伺ってみるとアメリカ「エクスプローラーズ・クラブ」という、世界中で認められた有名な探検家だけが所属できるクラブの正会員なんだとか・・・
日本人ではあの植村直巳さんが所属していたというから、そのハードルの高さがわかりますよね。
この会員規定の中にこんな言葉が・・・
“一生探検をし続けること”
素敵な言葉です。
「人生はいつもわくわくする材料に満ちている」とおっしゃる先生。
いつまでもそのまま、少年のような先生であって下さい。
再度チャンスがあれば、次回は先生が開発された医用最先端技術・手術シミュレーターを皆さんにご紹介したいと考えています。

担当ディレクター

2009年9月6日(日)
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.